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艦これについて書いていきます

2018 冬イベ E7 丁A掘り 掘り終わり日記

E7は第一ゲージが難しいらしいです、実力的に甲は無理そうですが乙でクリアしたい

しかしまずはアイオワ掘りを丁で行きます!

丁A掘りなら昼で切り上げればゲージ破壊の心配はなさそうです

掘りで資源がなくなったらそのままクリアになってしまいますが、51cm砲は欲しいなぁ

 

E7攻略の流れ

甲の場合

1. Qマス勝利 (機動 ボス出現ギミック)

2. 航空優勢 (機動 ボス出現ギミック)

3. 第一ボス (水上)

4. Lマス Hマス勝利 (水上 ルート追加ギミック)

5. Dマス Gマス勝利 Iマス優勢 (機動 低速混じり ルート追加ギミック)

6. Qマス A勝利 (水上 低速 戦艦5)

7. Mマス Wマス A勝利 (水上 高速)

8. 第二ボス (機動)

 

丁の場合

1. Qマス勝利 (機動 ボス出現ギミック)

3. 第一ボス (水上)

4. Lマス勝利 (水上 ルート追加ギミック)

5. Dマス(機動 ルート追加ギミック)

8. 第二ボス (機動)

 

アイオワドロップ率(poi 3月3日)

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細かい条件は分かりませんが、2隻までの所持制限がかかっているのかもしれません

未所持からの2隻ドロップという報告も挙がっているようです

所持数でドロ率が変化してると考えているので、1隻目4% 2隻目0.8%ぐらいのつもりで行ってみます

 

 

第二ゲージの最終編成A掘りとリセットA掘り比較

丁とはいえ最終編成で固定となる最終編成A掘りは、編成自体を重くしなければならず、道中やボスマスでの事故も増え、ボス撃破の不安もあるため、時間に余裕がある場合はリセットしながらのA堀りが良いと思います

 

燃料、バケツの消費を減らしたい場合は → リセットA掘りが良さそうです ※時間はかかります

弾薬、鋼材、ボーキに比重をおく場合は → どちらでも大丈夫です

時間に比重を置く場合は → リセットをしないA掘りがよさそうです

 

前半ギミックの消費

燃料3666 弾薬2786 鋼材1630 ボーキ1002 バケツ12

 

削り編成の掘り1回の消費

370, 551, 425+バケツ3~6+入渠費用

※もう少し減らせそう

 

割り編成の掘り1回の消費

486, 609, 220+バケツ3~6+入渠費用

 

最終編成までの出撃回数

25戦(夜戦無し)

 

前半部分(第二ボスマス掘り開始まで)

航空隊

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航空隊は第一ゲージ関連で使用します

掘りでは使用しない予定です

※予定でしたが、使用する方向にシフトしました!

 

前半の編成の方針

丁難易度で余裕そうなので、機動も水上も第一艦隊を戦艦2航巡2軽空2にし、編成を使いまわして終わらせる事を目標にしてます

 

Qマス編成(機動部隊)

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機動部隊

出発時制空は610程度

水上部隊っぽい編成ですが機動部隊を指定します

 

第一ボス Lマス Dマス

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出撃時制空440程度

上の編成からローマ→榛名 朝霜→摩耶 ちとちよの装備変更

昼戦でボス以外を処理して、夜戦で阿武隈のカットインで撃破を想定してますが

実際にはCIで仕留めきれずに北上の連撃までいって撃破となりました

朝潮のかわりにCI艦のほうがいいかもしれません

 

第一ボス撃破後

LマスとDマスへも同じ編成で行きます

Lマスは水上、装備も全てそのまま

Dマスは機動へ変更し、先制対潜装備を1隻に積みます

 

各ルート

1. Qマス勝利 (機動 ボス出現ギミック)

B(無し) C(空襲) D(水上潜水) I(空襲) M(水上) Q(水上)

第三 第四 第三 第四 第四

航空隊は 対潜をDへ 残りをCとIへ

 

3. 第一ボス (水上)

E(無し) F(水上) J(能動分岐) N(潜水) T(水上) U(水上) V(ボス)

第四 第一 第四 第四 第四

航空隊は対潜をNへ、第二第三をTへ

 

4. Lマス勝利 (水上 ルート追加ギミック)

E(無し) F(水上) J(能動分岐) K(水上) L(水上)

第四 第四 第四

ボスを倒した編成で出撃

航空隊は休憩

 

5. Dマス(機動 ルート追加ギミック) ※

B(無し) C(空襲) D(水上潜水)

第三 第一

ボスを倒した編成を機動部隊に変更して出撃

航空隊は休憩

潜水艦がいるので対潜装備をする

※この過程を飛ばして、ボス用編成でDマスを経由していってもいいかも ※未確認

 

8. 第二ボス (機動)

B(無し) D(水上) I(空襲) M(水上) W(水上) X(ボス)

第一 第三 第四 第四 第四

Iマス 2種類599/732以上で優勢

Mマス 2種類324/396以上で優勢

Xマス 削り761以上で優勢 破壊732以上で優勢

割らないようにA掘り予定なので、編成は一番キツイのを引くことになります

 

第一ゲージ出撃結果

E(無し) F(水上) J(無し) N(潜水) T(水上) U(水上) V(ボス)

第四 第一 第四 第四 第四

支援無し/航空隊有り

 

1. ボスまでほぼ無傷 ボスT有利 夜戦でS

2. Uで筑摩中破 → ボス同航戦 夜戦でS

3. Tで筑摩大破秋月退避 → ボス同航戦 夜戦でS 

 

第二ゲージボスマス掘り

第二ゲージ削り用A掘り編成

編成

鳥海/加古/古鷹/加賀/雲龍/祥鳳

阿武隈/秋月型/秋月型/北上/大井/瑞鳳

 

第一を空母系3でMマス弱編成の648に合わせ、ボスマスは第二軽空の艦戦を加えて761優勢を取ります

4スロ自由に使える重巡枠は主砲3+水偵系の組み合わせが良いです

最終編成に移行するまでの間に適当にやってしまったので、編成は練れていません

 

 

制空

Iマス制空 削り399 (134/267/599/1197)

Mマス制空 216 (73/145/324/648)

or264 (89/177/396/792)

ボス制空 削り507 (170/338/761/1521)

 

第二ゲージ最終編成用A掘り編成

編成

①互角調整 燃料486 弾薬609 ボーキ220 ※航空隊出撃補給込み

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航空隊 陸攻4をWマスへ ネ級の雷撃の被害を抑えて到達率を底上げしてます

 

制空は出発時429 で空襲/ボスマスを互角で妥協してます

ボーキをケチってるためMマス互角もぶれ幅次第ではあるかもしれません

欠点としては航空隊の操作が面倒くさいこと、疲労があること

 

重巡4 と 重巡1高戦2(鳥海金剛榛名)で迷ってます、個人的には重巡1高戦2のほうが好みです

道中は重巡4のほうが安定しますが、ボス反航戦のときに困ったかも

もちろん資源を気にしなければ高速戦艦4で大丈夫です 

 

メモ

陸攻x1 燃料27 弾薬12

陸攻x4 燃料108 弾薬48

艦攻x4 燃料72 弾薬44

翔鶴 86, 71

金剛 86, 105

加賀 68, 67

鳥海 38, 67

摩耶 38, 67

千歳 38, 33 

 

ルート 陣形

B(無し) D(水上) I(空襲) M(水上) W(水上) X(ボス)

第二 第三 第四 第四 第四

 

ドロップ経過

A勝利のドロップだけメモ

足柄 金剛 春雨 川内 多摩 龍田 多摩 榛名 日向 霧島

由良 木曾 早霜 妙高 衣笠 衣笠 古鷹 五十鈴 清霜 球磨

三隈 多摩 妙高 日向 筑摩 25戦

(ここから最終編成)

球磨 利根 グラーフ(2隻目) アイオワ(1隻目) 衣笠 鳥海 熊野 リシュリュー(3隻目) 日向 青葉

夕雲 摩耶 鳥海 巻雲 日向 多摩 天龍 瑞鳳 榛名 高雄

伊勢 多摩 千代田 天龍 日向 摩耶 名取 金剛 足柄 那珂

名取 清霜 天龍 愛宕 高雄 秋雲 愛宕 金剛 妙高 利根

長良 衣笠 早霜 アイオワ(2隻目) 44戦

合計69戦

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感想

資源がなくなるまでやるつもりだったので出てよかった、丁Aでも2隻までもらえるみたいです。

エコ掘り=航空隊無しと先入観があったので序盤は航空隊無しで試行錯誤してましたが、ここは航空隊を出したほうがよさそうです。

 

資源

開始時

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掘り開始時

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アイオワ1ドロップ

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終わり

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