mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 秋イベ日記 E3甲 ぐだぐだな攻略をした

E3は連合艦隊で出撃、ゲージが三本もあるお得な海域らしいです

攻略調べてたら2日経ってました、歯を食いしばってやっていこうと思います

 

攻略途中なのでなるべく時系列順に追加していく予定です

ただでさえ読みづらいのに、今回は輪をかけて読みづらいです

 

対潜高い機体がない・・・

f:id:mad-light:20171123203644j:plain

基地航空隊からの対潜支援は対潜値7以上の機体で出来るようです

これが意外にハードルが高い

現在持ってる装備が2つしかありません

・試製東海(さっきもらった)

97艦攻931(大鷹改の持参)

 

大鷹改二、龍鳳の持参で各1つ手に入るんですが、この為に少ない設計図を使うべきか

対潜で送るなら四機欲しい、妥協して他に送るのも有りか。

優柔不断なので暫く悩みます

 

E3

マップ

f:id:mad-light:20171123211844j:plain

f:id:mad-light:20171124012533j:plain

f:id:mad-light:20171124173332j:plain

攻略の流れ

ゲージ一本目(戦力ゲージ)

A距離3 B距離4 D距離3 G距離4

A(潜水)→B→C→F→G

ここはいきなりボスを殴りに行くだけ

水上連合(高速統一 空母0 戦艦1以下)でいけばOK

3本目で小沢艦隊指定のルート固定があるので、なるべくそこから選ぶ

 

編成

f:id:mad-light:20171124004606j:plain

f:id:mad-light:20171124004625j:plain

 

青葉 霧島 熊野 鈴谷 加古 初月

那珂 古鷹 大井 北上 江風 響

 

退避やら何やらで駆逐艦は適当に入れ替えてます

削りは上記+支援無しで十分でしたが、ラストは惜しい所止まりが多かったので

対空や対潜を少し犠牲にするか、支援を出したほうがいいかなと思います 

 

敵制空値

f:id:mad-light:20171124005346j:plain

ボスマスの制空値は最初から最後まで132

 

54戦隊+陸攻3 → 64戦隊+陸攻3

第一89 第二150程度で均衡均衡優勢優勢が狙える・・・はず

その場合は本隊制空170で確保になりそう

※どうやら割と厳しいようで優勢は安定しなかった、均衡4回と思って調整するのがよさそうです

※デモ、三四型が三機あればいけるかも

 

 

出撃結果(1本目)

A(潜水)→B(よわい)→C(空襲)→F(空襲)→G(ボス)

2部隊ともボス集中 航空隊の対潜は捨てた

支援無し

 

1. 潜水で北上中破 → ボスS

2. 潜水で江風中破 →  ボスS 航空隊出し忘れても余裕でした

航空は互角だった

※航空隊全部外すと札が待機になると知った

3. 潜水で古鷹大破(旗艦)北上中破 → ボスA 55/200

4. 潜水で古鷹中破 → 空襲1で衣笠大破

5. 潜水で北上大破

隊司令部の存在を思い出す

6. 潜水で響大破江風退避 → ボスS

駆逐2が退避しても最短ルートだった

7. 無傷でボス →

f:id:mad-light:20171123234706j:plain

確保!

f:id:mad-light:20171123234725j:plain

勝ちました

f:id:mad-light:20171123234752j:plain

f:id:mad-light:20171123234815j:plain

連撃4人発動してこれってうそでしょお!

 

8. 無傷でボス →

f:id:mad-light:20171124002337j:plain

本隊が確保できずに優勢止まりだった、どうやら航空隊の第二がちょっと制空足りてないっぽい?

 

9. 潜水で大井中破 → なんとか倒した

f:id:mad-light:20171124004059j:plain

さすが北上さん!手のひらの回転が止まらない

一本目感想

1マス目潜水の被害が多すぎる、先制対潜2と支援無しでしたが航空隊の対潜支援はやはり欲しい

ラストでしくじりまくり、空襲は大したことないっぽいので雷巡の主砲はちゃんとしたもののほうがよいかもしれない!

 

防空ガチャ

f:id:mad-light:20171124012533j:plain

輸送ゲージより先に済ませる

第三ゲージを出す条件に防空でのノーダメージ1回があります

優勢が取れる範囲内で局戦、陸戦をたくさん・・選ぶほど持ってないんだなこれが

 

ゲージの減少とともに防空ガチャの編成も強くなるようなので最初にやります

霧島out伊勢inで低速混合に、潜水マスが2回に増えるので対潜要員を増やせば安心

装備は対潜重視、雷巡1外して退避重視

 

 

1. 8ダメージ

f:id:mad-light:20171124012642j:plain

2. ノーダメ

f:id:mad-light:20171124012703j:plain

f:id:mad-light:20171124013755j:plain

 

やってしまいました

f:id:mad-light:20171124130345j:plain

持参品欲しさに改造してしまった、大鯨はLv1で待機してるのでイベント終わったら育て直します。

春日丸もドロップがあるみたいなので攻略終わったら戻ってきます、多分。

あと、TBM-3Dも任務進めてもらおう。

 

ゲージ二本目(輸送ゲージ)

B距離4 D距離3 E距離2 J距離2

B(よわめ)→D(潜水)→E(つよめ)→H(揚陸)→J

 

空襲イベントが始まる、海域クリアで止む

無傷でギミック解除があるのでこのタイミングで済ませる

総入れ替えになるのでちょっと勿体無いけども

 

編成

f:id:mad-light:20171124140832j:plain

瑞雲12は4スロでいいかも、敵落とせるかも

伊勢の主砲とか諦めて艦隊司令部を載せたほうがいいかも

 

 

f:id:mad-light:20171124140850j:plain

 

道中支援

f:id:mad-light:20171124140904j:plain

 

鬼怒青葉浦波の3名編成で低速OKになるようなのでこれを試す

 

伊勢 大鷹 大潮 江風 文月 皐月

鬼怒 青葉 古鷹 浦波 初月 朝潮

 

制空は第一137と第二41でボス強編成で優勢161↑になる予定

 

航空隊

ボスまで辿り着けばなんとかなるの精神で道中に送る

対潜支援をDマス

陸攻4をEマス

 

 

出撃記録

B(よわめ)→D(潜水)→E(つよめ)→H(揚陸)→J

輸送量は甲700

道中支援は必須で出す

普通の陸攻はE集中、Bと半分のほうが良いらしい?お好みで

対潜支援をDに送る

 

1. 初戦で鬼怒中破 → ボスA TP+109

f:id:mad-light:20171124142827j:plain

f:id:mad-light:20171124142901j:plain

レ編成で優勢は取れてた

支援出せばS狙えるかも

Aで100越えてるのでこのまま

f:id:mad-light:20171124143244j:plain

今まで中破してなかった鬼怒LV99in東急

 

2. 無傷でボス → ボス(レ編成) A TP+109

無傷とはいうものの航空隊が帰ってこなかった

 

3. ボス前で青葉中破 → ボス(弱編成) S TP+156

残り326なのでSもう一度取りたい

 

4. 無傷でボス → ボス(弱編成) S TP+156

残り170 余裕が出たので伊勢に司令部乗せる

 

5. 初戦で朝潮大破初月退避 → ボス(弱編成)  A TP+98

f:id:mad-light:20171124153543j:plain

f:id:mad-light:20171124153554j:plain

退避有りでボスまで来れたけどほんとギリギリ

 

6. ボス(レ編成) A勝利 輸送完了

 

輸送感想

航空隊の対潜支援が活躍した、設計図無駄にならなくてよかった~

防空ガチャはなんかすぐ終わった、キツイと聞いてただけに拍子抜け

 

ゲージ三本目(戦力ゲージ) 

ルート

O(空襲)→M(能動)→P(よわい)→Q(空襲)→R→S

Qマスは軽め編成で回避出来るので最短ではない

 

編成(機動)

f:id:mad-light:20171124174802j:plain

f:id:mad-light:20171124174816j:plain

 

瑞鶴 ちと ちよ 瑞鳳 伊勢 鈴谷

那珂 熊野 大井 北上 初月 初霜

 

ボス前マスの制空

弱389強422と高い、優勢取るのに苦労するので拮抗で妥協する

到着時点で282

ボス到着時に323(割459)必要なのでそれに合わせれば良い

編成画像は削り時制空のもの

 

航空隊・制空

ボスマスSは距離6

敵制空値は335(477)

 

劣勢→劣勢→本隊優勢を狙う場合に必要な値はこのぐらい

削り 112 → 90 → 323

割り 159 → 128 → 459

 

第一は陸戦1陸攻3で112↑ ラストは陸戦2陸攻2で159↑

第二は陸戦1陸攻3で128↑

 

空襲の被害考えると第一の112↑調整は安定しないっぽいので

最初から陸戦2つがいいようです

陸戦1で削りましたが4回中1回均衡止まりでした、でもSは取れました

 

出撃経過

O(空襲)→M(能動)→P(よわい)→Q(空襲)→R(つよい)→S(ボス)

とりあえず道中支援のみで開始

航空隊はボスx4

 

1. 間違って左側のボスに航空隊送ってしまう 1回休み

2. ボスまで無傷 → ボスS

f:id:mad-light:20171124174111j:plain

f:id:mad-light:20171124174455j:plain

安定の棒立ちおばさん

帰還して補給したらボーキが第一だけで1000減ってた

第一(268, 246, 935)

第二(115, 196, 15)

支援(207, 416)

第一航空隊(78, 130)

第二航空隊(129, 215)

…これは速やかに終わらせないと

 

3. ボスS 伊400ドロップ

4. ボス前でづほ大破 

5. ボスS

優勢取れなかった、やっぱり基地の第一は陸戦2で安定にしたほうがよさそうかな

 

ここからラスト

 

6.  ボス前でづほ中破大井中破

f:id:mad-light:20171124192957j:plain

本隊ラスト用の制空調整忘れてて均衡…これは正直オワ..

f:id:mad-light:20171124193037j:plain

左2残しでギリギリ挑戦権を得る

f:id:mad-light:20171124193051j:plain

スカッ(初霜&熟練見張員...!!)

f:id:mad-light:20171124193111j:plain

f:id:mad-light:20171124193129j:plain

完全に作戦が悪いのに頑張ってくれてありがとうございます

中破雷巡つよーい!

 

終了時資材

f:id:mad-light:20171122181638j:plain

f:id:mad-light:20171124193816j:plain

ボーキが・・・はげてる

感想的な

基地航空隊の対潜とてもつよい

今回新艦掘りは攻略ついでに終わってます、既存艦から掘るものなくなると楽ですね