mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 秋イベ日記 E1甲 攻略

前哨戦の葛城掘りが終わったのでようやく始まります!

報酬の強い水偵が欲しいので乙以上、まずは甲から始めます

めちゃめちゃ後追いなので目新しい事はないです

 

 

 

 

支援艦隊の仕様変更

空2戦2は航空支援になっちゃうみたいです

 

対潜水艦をメインに見る場合は、航空支援(駆逐2軽空4)

対水上艦をメインに見る場合は、砲撃支援(駆逐2空1戦3)

と使い分けていこうと思います

 

航空支援かつ敵潜水艦がいる場合に、軽空の数だけ対潜攻撃が出るんだと思います

予想です

 

E1甲

開始時資材

f:id:mad-light:20171122054551j:plain

マップ

f:id:mad-light:20171121102923j:plain

f:id:mad-light:20171122091254j:plain

f:id:mad-light:20171122121349j:plain

ギミック・道中

①Fマス&Kマス到達

B(潜水)→G(能動)→J(潜水)→K(空襲)→L(水上)

B(潜水)→G(能動)→D(潜水)→E(空襲)→H(水上)→F

 

 

②Eマス航空優勢(甲のみ)

B(潜水)→G(能動)→D(潜水)→E(空襲)→撤退

※Fマスついでではダメです、FK後に優勢を取る必要があります

※航空隊は距離2

 

②Oマス&Pマス到達

 

③ボス倒す

※航空隊は距離8

 

Eマス制空値

f:id:mad-light:20171122090219j:plain

 …航空隊外すの忘れてて転換中じゃないものを詰め込んだら画像のような状態に

 

編成は3パターン 優勢に必要な値は低いほうから(152, 323, 434)と

あきつ丸を入れて航巡一隻の水戦ガン積みしても323がギリギリ届く人もいるぐらい、ちなみに僕は届きませんでした(強風3二式水戦0)

1回しか使わないので勿体無いですが、適当に航空隊で制空を削っていくことにします

 

構成①(Eマス優勢他)

f:id:mad-light:20171122085258j:plain

筑摩 あきつ丸 川内 照月 潮 霞

構成②(道中・ボス)

f:id:mad-light:20171122101455j:plain

筑摩 那智 川内 照月 潮 霞 (史実艦 志摩艦隊から3隻以上)

水偵意味ないじゃんって思うものの逸れたら嫌なのでこのまま

照月と書いておきながら秋月がいますが、控えの秋月がいる為です

秋月初月は小沢艦隊所属艦のようなので注意

 

支援艦隊(決戦のみ)

f:id:mad-light:20171122094116j:plain

航戦は3入れるとダメらしいということでこんな感じになりました

なんか敵が弱そうだし戦艦は主砲1電探3でいいでしょという采配

99江草11機を3-2-1で作ったので大ダメージ!

 

ボス用航空隊

f:id:mad-light:20171122100155j:plain

距離は8です

最終編成で軽空母が減るため制空値に変化がありますが、最初から最後まで陸攻4でいきます

 

出撃結果

Kマスは葛城掘りで終わってるので省略

1の編成でFマス目指す Hマスで秋月大破大破進撃してFマス踏んで帰る

1の編成でEマス目指す 無傷で帰ってきた

1の編成でPマス目指す 大破しても進撃して大丈夫だけど大破しなかった

 

ここから編成2&ボス

① Oマス目指す 決戦支援を出す ボス前で秋月中破→ ボス撃破

Oマス終わったらボスマス出現してそのまま殴ってきました

 

② ボスまでほぼ無傷→ボス撃破

航空隊が還って来なかった...

 

③ ボス前で秋月大破潮中破

 

④ 無傷でボス → T有利 ボスが本気出してきた

63削り55/118

4回で決戦キラの霊圧が消えた

f:id:mad-light:20171122102935j:plain

 

⑤ ボスまで無傷 → T不利 ボス本気継続中

0削り 118/118

不利とか有利とか意味わかんない事言わないで下さい

f:id:mad-light:20171122103913j:plain

 

⑥ ボスまで無傷 → 同航戦でボス撃破

 

⑦ ボスまで無傷 → T不利 T不利を乗り越えた

夜戦でも倒せていないものの、ゲージは削って最終段階へ

f:id:mad-light:20171122111344j:plain

 

ここからゲージ破壊可能

⑧ ボスまで無傷 →  同航戦で撃破

回避が冴えた

f:id:mad-light:20171122113124j:plain

f:id:mad-light:20171123085648j:plain

 

終了時資源

f:id:mad-light:20171122054551j:plain

f:id:mad-light:20171122113600j:plain

ビフォー→アフター

 

感想

支援の仕様変更で戦艦のキラが削れていくの面倒ですね

戦艦3構成だと海域によっては両支援出すと1回キラ剥がれたら付け直しって事になってしまいます、キラ付けに切り替えるのが煩わしいのでこれが厳しい

妥協支援を使いこなす必要があるかもしれませんね