mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 夏イベ日記 E7 丙で攻略した

E7の日記を書いてないのに更新が止まっている

これは何かがあったに違いない・・・!

 

E7丙掘り調べた結果

丙掘りと掘り後の難易度変更の両立・・無理そうです

実際やってみてボス堀り自体は楽ですが、ゲージリセット→ギミック行脚が苦行すぎます!

冬のE3はケロリンが欲しくてがんばれたんだなぁ…。

 

E7丙掘り

現在丙で挑戦中の為、ほとんどの情報は丙のものです

マップ

f:id:mad-light:20170820211732j:plain

f:id:mad-light:20170820225826j:plain

ギミック

ルート追加ギミック

HマスとLマスからOマスへ行く道が追加され、ボスマスへの道のりが緩くなる

丙の場合はRマスとPマスでのA勝利、甲の場合はそれに加えてHJKマスでそれぞれSを取る必要がある

 

装甲弱体&ルート条件緩和ギミック

第一のギミック開放後、改めてRマスとPマスでA以上を取ることでラスト3戦QTUマスの敵の装甲が凄まじく弱まる

併せてルート固定の条件も緩和され、Dマスを回避出来るようになるorしやすくなる

 

ルート固定の変化(クリア後)

ギミックではありませんが、クリア後に更にL→Oの条件が緩和され水上でPマスへ行きづらくなる?

Printz EugenはPマスS限みたいなのでこの点に注意が必要です

逆にボスマス掘りの場合はクリア後編成が有利に働くかもしれないですね

 

以上のようにルート固定に関わる変更が多いため、攻略情報掘り情報が非常に読み取りづらいです

 

丙の違い

・空襲がない(乙は不確定で空襲有り、甲はボスまでには空襲確定)

・ルート追加ギミックでH,J,Kマスに行く必要がない

・RマスPマスのA勝利の繰り返しだけで済む

・敵も弱い

 

ドロ率 (8/20 from poi)

Uマス 甲8015件/丙23911件

Warspite (甲S0% 甲A0% / 丙S0.927% 丙A0.71) ※1限?

Graf (甲S0.677 甲A0.337 / 丙S2.711 丙A1.401) ※1限?

U-511 (甲S1.523 甲A0337 / 丙S2.107 丙A0.841) ※複数可?

 

Pマス 甲2279件/丙9954件

Warsipite (甲S0 丙S0.65) ※1限?

萩風  (甲S1.587 丙S2.456) ※他、道中S有り Uマス(ボス)では出ない

U-511 (甲S1.587 丙S0.568) ※複数可?

Prinz Eugen (甲S 丙S0.792) ※1限?

 

・例えばPマス甲の記録は2279ですが、内S勝利は63件です

これは編成が強いのとギミック達成がA勝利でいいからでしょうね

・WarspiteとGrafは一隻所持限定っぽいので、実際のドロ率はかなり高いと思います

・萩風は今回丙堀だとチャンスっぽいです、道中 Q1.383 T1.452 丙だとほぼ確実にS勝利で通るのでグラーフとウォースパイト掘り終わる頃には持ってるはず

 

丙ボスマス掘りの流れ 

ボスゲージはS6回分

①Pマス・RマスでA勝利でギミック1解除

②Pマス・Rマスで再度A勝利でギミック2解除

③ボスマスで掘る ゲージを割りたくなければ5回目でリセット・・・・・マジ?

リセットの度にこれはかなりキビシイ

 

リセット代

後述の激重編成でいったところ↑①②で燃料2000弾薬1300ボーキ600ぐらい

編成探れば少し安くはなると思いますが5戦リセットの度にこのコストはキツイ・・

でも甲で掘るのはもっとキツイ・・・

キツイ・・・・

キツイ

ギミック解除編成(画像無し) 

①Rマスを高速・水上で

戦艦 航巡 航巡 軽空 軽空 戦艦

軽巡 駆逐 駆逐 駆逐 航巡 重巡

(A・Eで確保するなら制空400ほど)

基地距離6 陸攻4 Rマスに1部隊

A空襲 → E水上 → (I潜水 K潜水) or (J潜水 N水上) → R敵連合

 

②Pマスを高速・水上で

高戦 航巡 航巡 軽空 軽空 軽巡

軽巡 駆逐 駆逐 雷巡 雷巡 雷巡

(Lマスの162に制空を合わせる 260~で優勢狙いぐらいが丁度良い)

基地 距離2 陸攻4 Gマスに1部隊

G悪雨 → D空襲 → 潜水新姫 → L空襲 → P敵連合(陣形第二でもいいかも)

※Pは距離5 制空82~

 

③Pマスを高速・水上で

高戦 航巡 航巡 軽空 軽空 軽巡

軽巡 駆逐 駆逐 雷巡 雷巡 雷巡

 

④Rマスを高速・水上で

戦艦 航巡 航巡 軽空 軽空 戦艦

軽巡 駆逐 駆逐 駆逐 航巡 重巡

 

上記ギミック解除編成は

上の編成は甲での攻略時を意識したものなので、戦力的に過剰だったりとどうにかできそうです。

リセット周回でもしない限りは安全にいったほうがいいと思います。

 

丙ギミック解除編成(画像)

Rマス行きの編成

f:id:mad-light:20170820212337j:plain

f:id:mad-light:20170820212348j:plain

補給 (385, 215, 105) + (144, 107)

 

Pマス行きの編成

f:id:mad-light:20170820222240j:plain

f:id:mad-light:20170820222255j:plain

 補給 (273, 186, 70) + (98, 132)

 

ボスマス堀の編成

f:id:mad-light:20170820232501j:plain

f:id:mad-light:20170820232452j:plain

第一の補給(540, 428, 365)

第二の補給(215, 284)

出発時の制空447

航空隊の補給は (63, 105) + (9, 15)ぐらい (燃料、ボーキ)

ボス含め制空権確保で進みます

航空隊

f:id:mad-light:20170820232143j:plain

①Qマス(制空169距離7)は制空112距離7以上にした部隊を集中

②休み

③Tマス(制空0距離8)は陸攻4の部隊を集中

 

掘りルートと道中含む制空値

G(戦闘) 制空0

H(潜水艦)

Q(戦闘) 制空169 距離7

T(戦闘)  制空0 距離8

U(ボス) 制空? 距離9

 

出撃結果

① 昼S

② 昼S

③ 昼S

④ 昼S

⑤ 昼A

⑥ 夜S

 

途中感想

ゲージ破壊可能なところまで削りましたが、丙で弱体ギミックまで使用するとさすがに簡単ですね。

割っちゃうか悩む。

 

 

f:id:mad-light:20170821005258j:plain

E7丙堀り、リセットするか叩き割るか?

ドロップ

A勝利は青色

伊勢 卯月 妙高 霧島 多摩 雪風 (リセット)

鳥海 川内 羽黒 準鷹 浜風 長門 多摩  (リセット) 

 

A狙い編成でボスに行ってみる

f:id:mad-light:20170822044051j:plain

① 基地3隊を道中に送ってボスまで来たもののD敗北したので1回で中止

リセ掘り挫折した

丙でゲージ割りました、ほぼ資源maxのまま挑戦もしないで終わるという結果に…悲しい。

イベント感想反省日記を書いて夏イベ終了とします!