mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 夏イベ日記 E6 戦力ゲージ 甲 寄り道Zara掘り

E6後半攻略中に思ったことを書いていきます

いまいち編成がまとまってないので出撃しながら調整しまくり

そのためいつにもましてごちゃごちゃの内容に…。

マップ

f:id:mad-light:20170817133930j:plain

Oマス(Zara)掘り

流れ

Oマスは難易度問わずS勝利で出ます 甲S勝利なら3.5%ぐらいの確率で出るようです

Pマスで掘る場合はZaraは甲限定で出るようです、Polaが乙以上で出るようですね

開始時資材

f:id:mad-light:20170818182113j:plain

ルート

第二艦隊戦艦入りペナルティルート

K(戦闘)→J(燃料渦潮)→L(空襲)→O(Zaraマス)

第二艦隊に戦艦を配置することでK→Jにいきます

今回はこちらから試します

※追記

もしかしたら低速混合じゃないとダメかも

今回第二にガングートを入れていたので未確認です

 

うずしお

多分第一艦隊と第二艦隊別々に計算されるタイプのうずしおっぽい

f:id:mad-light:20170818182634j:plain

 

低速ペナ&雷巡多すぎルート

K(戦闘)→M(潜水艦)→N(空襲)→O(Zaraマス)

低速艦を混ぜることでNマスへ行き

雷巡2以上配置することでOマスへ行きます

未確認です

制空値

空襲マス、Oマス共に敵制空値は264なので

劣勢89 均衡177 優勢396

水上か機動か

砲撃戦で殴り倒すことを考えると水上のほうがいいのかなぁ

だがしかし無駄遣いしまくって改二軽空母が千代田しか出せないので、一先ず機動でいってみる。

編成(機動) 

第一

f:id:mad-light:20170818204155j:plain

f:id:mad-light:20170818210405j:plain

第二

f:id:mad-light:20170818183723j:plain

補給

第一(125, 90, 200~) ※3人 Oマス確保時

第一(148, 107, 200~) ※4人 Oマス確保

第二(130, 188)

空母は3に減らすと電探も減るからか燃料はあまり変わらず

制空

制空は主に2パターン

航空隊を出す場合は制空410で空襲で優勢・掘りマスで確保&空母2隻沈黙狙い

航空隊を出さない場合は制空460で両方優勢狙い、こっちは連合だと枯らすまではキツイ

その他

第一艦隊は4人が丁度いいかも

第二艦隊は軽巡はまともな主砲のほうがいいかもしれない

雷巡は魚雷試したりいろいろ

射程延ばすなら正規空母のほうがいいです

最終的に

雷巡は魚雷装備(昼戦の雷撃目的)

千代田は艦攻2つ

 

  

航空隊

f:id:mad-light:20170818174705j:plain

航空隊の補給

航空隊の補給(48, 0, 80)

航空隊の出撃代(108, 66)

航空隊の制空

第一は177以上で互角

第二は305ぐらいで優勢

※第一は互角ギリギリで調整して、第二に盛れるだけ盛ったほうが良いはず

航空隊は出したほうがいいです

燃料150弾薬70ボーキ80ほどかかりますが

かなりの確率で空母2隻が黙ります

出撃結果(編成ごちゃまぜ)

何かあったときだけメモ

① 航空隊、攻撃させてもメチャメチャ弱い。

いつもの航空隊が帰ってきた・・・・

航空隊後

f:id:mad-light:20170818160804j:plain

航空戦後

f:id:mad-light:20170818160909j:plain

第二の雷撃までで終了

f:id:mad-light:20170818160743j:plain

毎回こんな安定するなら空母3でもよさそうだけど

 

⑨ 1戦目の被害甚大だった・・・飛龍ガングート秋月初月中破 → 空襲で秋月大破して撤退

初撤退

 

⑪ 航空隊の補充忘れた回 1戦目で千代田中破

 

⑰ 1戦目で龍大秋月退避

f:id:mad-light:20170818195520j:plain

空母が両方とも黙ってなかったらS取り逃したかもしれない

 

㉘初戦で旗艦の龍大して撤退

撤退その2

 

56 1戦目 反航戦でガングート大破した うずしおルートいけなくなるので撤退

f:id:mad-light:20170819015950j:plain

撤退その3 反航戦で満タンから大破かぁ

 

57 1戦目 雲龍大破冬月大破

大破の流れが来た

撤退4

 

58 1戦目龍大秋月退避→2戦目大井大破初月退避

f:id:mad-light:20170819024619j:plain

f:id:mad-light:20170819024639j:plain

 

 

59 久々に何も起きずに最後まで来れた・・

f:id:mad-light:20170819025714j:plain

 

60 無事にOマスまで来れるだけで嬉しい

 

68 1戦目で秋月大破初月退避

駆逐大破&退避は初っぽい?

2戦目で輪形陣選べなくて困った、謎の陣形第二選んだ

特に問題なく掘りまで終了

f:id:mad-light:20170819035120j:plain

 

84 1戦目で1人中破2人大破

f:id:mad-light:20170819064059j:plain

撤退5

雷巡を魚雷にしてみよう

 

103 1戦目で北上大破秋月退避

輪形は第二から二人欠けると選べなくなるのか

 

105 1戦目で秋月大破照月退避

護衛退避選んだらぐるぐる→1分後ぐらいに画面動いて進撃選んだらぐるぐるしてて画面動かず2分後ぐらいに動けた

呪い・・!?

何はともあれ💯S取りましたね!

1%の選ばれし者になった…。

記念にダブリのPolaを解体した

母港を拡張した

お風呂に入った

出前取った

出撃105回 撤退5回 A0回 夜戦6回

f:id:mad-light:20170819165053j:plain

駆逐がいないと空母が動いてぐだりがち

大淀の秋月砲秋月砲FUMOでも3戦目だけ見れば十分だけど・・1戦目で邪魔になるのが悩みどころ

ドロップ

如月 無し ローマ 無し 無し 漣 天龍 蒼龍 叢雲 曙

無し 那珂 瑞鳳 睦月 如月 吹雪 祥鳳 那珂 無し 無し

由良 白雪 加賀 鬼怒 那珂 名取 瑞穂 三日月 初雪 木曾

初雪 磯波 無し 無し 川内 無し 長良 無し 夕張 木曾

無し 龍田 曙 川内 長月 皐月 夕張 無し 龍田 無し

五十鈴 山城 五十鈴 扶桑 木曾 伊勢 吹雪 無し 叢雲 鬼怒

長良 無し 文月 無し 無し 川内 那珂 蒼龍 深雪 無し

初雪 深雪 無し 名取 蒼龍 深雪 無し 瑞穂 瑞鳳 深雪

三日月 祥鳳 無し 無し 名取 初雪 朧 無し 朧 無し

夕張 無し 山城 鬼怒 白雪 菊月 菊月 無し 潮 多摩 (100

球磨 無し 無し 睦月 龍田 如月 五十鈴 神通 無し 山城

無し 扶桑 Zara

 

 

出撃118 撤退5 113S 0A 退避は数えるのをやめた

最後まで出なかった:望月 阿武隈 綾波 日向 Pola

 

掘り終了時資材

ビフォー

f:id:mad-light:20170818182113j:plain

アフター

f:id:mad-light:20170819184458j:plain

感想・反省

やったーやりました!私嬉しい!

Zaraは大型建造でもハマってたのでこれで一安心ですね。

これで建造用の資源ためとキラ付けから卒業出来そうです、これからは程々の遠征とレベル上げだけで済みそうです!あれ・・これは艦これ卒業かも!!

ああまだイベント途中だった…。

 

今回は機動で掘りましたが、撤退回数も消費資源もまずまずの成果だったと思います。

ただ、第二に阿武隈を入れられなかったので用意できてればもっと楽だったかな。

 

大型建造の思い出

ここからイベント関係ないです

f:id:mad-light:20170819190022j:plain

 

大型建造、序盤は運がよくて調子に乗ってたんですが

大和・Zara建造でほんとに苦労しましたね…。

Zaraはイベドロップは無いと思ってましたが、わからないもんですね。

あ・・香取さん出てないです。