mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 夏イベ日記 E4 甲で攻略

ついに夏イベも前段ラスト海域までやってきました!!※前段です

ここはラストのゲージ破壊が難しいらしいので気合い入れて行きましょう

というか今のところ全部難しい。。E1ボスすら難しかった。

攻略はテンプレ後追いなので特に書いてありません

 

 攻略の流れ

掘りはする必要ないので最初から甲で挑みます。

難しいっぽいのと報酬がそんなでもないので、乙に落とすことを考えながらやっていきます。

 

マップ

f:id:mad-light:20170815020732j:plain

第一ゲージ

編成

f:id:mad-light:20170815002848j:plain

f:id:mad-light:20170815002914j:plain

1ゲージ目は楽勝らしいので適当に連撃装備で片付けにいきましょう(ただし道中支援有り)

出撃時制空350程度で道中優勢狙い

※途中でプリン、妙高の主砲片方を203mmナントカに変えてみた

基地航空隊の制空値

f:id:mad-light:20170815003047j:plain

ボスマスの制空は削り220,ラスト331

可能なら110あたりで考えておけば第一ゲージ中は同じ編成でやれそうかな

80はいけるが110は厳しいって方は削りとラストで編成変えるのも有りかも

出撃結果

水上 → 水上 → 水上 → ボス

道中支援のみ

 

① 2戦目でポーラ中破 雪風中破 → ボス T有利 夜戦でS

2戦目で中破二人出て楽勝ムードが消し飛んだもののボスはやはり楽勝

 

② 2戦目で木曽大破雪風退避 → ボス 反航戦 アレがアレ!

f:id:mad-light:20170815005701j:plain

44しか削れず

もしかしてこれ楽勝じゃなくない・・?

※夜戦にいったらメインと戦えた。3隻、旗艦も中破で残ってるのに引っ込むとは!

※夜戦では旗艦に1発も当たりませんでした

 

③ ボス 同航戦 夜S

航空隊補充忘れた・・・この失敗、毎回やってるけど自分が悪いと思うことが出来ないでいる

ガス欠の航空隊が奮闘した(左2隻落とし)

あと本体の航空戦がショボすぎるので頑張ってもらいたい。

 

④ 3戦目でポーラ大破 雪風退避 → ボス8残し

さっきの44しか削れなかった回と合わせてほぼ1回分ということで帳尻合った!

次でラストなはず。

空母勢のパンチが当たっても大破止まりとかでうまくいかないなあ。

f:id:mad-light:20170815012812j:plain

⑤同航戦 均衡だった・・・

退避した雪風の代わりに代打は初霜!若干もったいなかった気もしますが…。

f:id:mad-light:20170815014745j:plain

敵の攻撃ほぼ全てかわして楽勝かと思いきや、木曽まで回ってギリギリ〆

今回は決戦支援も有りでした、5回とも本隊の航空戦がまったくダメージ出てなかったけどこんなもんなのかな。

 

前半ゲージ終了時資材

f:id:mad-light:20170815015158j:plain

開始時の資材撮り忘れてた

 

後半ゲージその1

編成

f:id:mad-light:20170815015834j:plain

f:id:mad-light:20170815020138j:plain

・連撃とカットインがごちゃまぜなのは魚雷が足りないからとかなんとか

・運無し司令部無しなのでお祈り要素満載

・PTがむかつくので鳥海は三式弾でいいかな → 意味なさそう

・眠気も合わさって考える力がなくなってきた

・ラストまでは適当でいいし削りながら考えよう

・今回は最初から両支援有り

・今ついてるキラ使い切ったら一旦中断する予定

 

出撃結果

潜水→PT→空襲→(迂回)→水上→ボス

 

① 4戦目でプリン中破 綾波中破 → 同航戦 ボス148残し

-582 ゲージ残り3068

 f:id:mad-light:20170815023344j:plain

カットイン艦は妙高以外発動したけど中破からじゃダメだなぁ。

木曽も大破したし探照灯意味なかった。

 

 

②ボス前で龍驤中破準鷹中破綾波中破 → ボス T有利 夜戦でS

-730 残り2338

T有利が有利になった!

 

③ボス前で龍驤中破 → 同航戦 夜S

-730 残り1608

今回から綾波もカットインに、もちろん運は初期値。

PTマスどっちも戦闘長くてムカつく

f:id:mad-light:20170815025347j:plain

やったぜ ※ボス前です

削りで運がいいと後が怖い

 

④無傷でボス T有利

有利じゃないほうのT有利

-570 残り1038

ラストが近い!!残り308削ればラスト編成

こういうの意識すると大体ダメ

 

⑤1戦目で綾波大破

 

⑥4戦目で長門大破 T有利だった

 

キラが切れたので一旦終了

欧州艦補正でお仕置きマス回避してるからか、そこまで理不尽には感じないかな

 

後半ゲージその2

編成

f:id:mad-light:20170815154135j:plain

f:id:mad-light:20170815154239j:plain

少し寝たら目が覚めたので残りゲージ1038を削りに行く編成

運が足りないけどボスが硬いのでカットイン頼み!

連撃の人もいるけどお掃除担当してもらいましょう。

軽空母の装備をちょっと変えた、出撃制空252で全優勢予定(無理カモ)

※出撃252 ボス互角調整で最終形態も足りました

 

航空隊関連

ボスマスの制空値は削り178 最終204?と低めです

互角狙いでいこうと思います

互角に必要な制空は削り118,最終136

 

・64戦隊

・一式陸攻(対空2)

・一式陸攻二二型(対空3)

・一式陸攻二二型(対空3)

135+熟練度でちょっと上がるので互角に足りるでしょう

防空イベントとか起きないので調整は簡単

f:id:mad-light:20170815170202j:plain

 

出撃結果その2

⑦ 1戦目で雪風中破 → 4戦目で龍驤中破 → ボスT有利 夜戦でS

T有利かなり有利だった 大破の長門が2隻沈めたりとか

削りの段階で運がよすぎて不安すぎる・・ラスト突入!

ラスダンだけ小破も記録する

良い色がない

大破

中破

小破

退避

黄色見えない

 

⑧1戦目で綾波小破 → ボス同航戦 夜戦でS

やりました。

 

航空隊 なかなか頑張ってる

f:id:mad-light:20170815163021j:plain

航空戦(本隊) ダメ

f:id:mad-light:20170815163101j:plain

支援と雷撃 戦場のカメラマン失格

f:id:mad-light:20170815163357j:plain

f:id:mad-light:20170815163137j:plain

昼戦終わり 旗艦以外はサクサク倒して割合削りも順調、最後の雷撃が激強だった。

f:id:mad-light:20170815163440j:plain

夜戦

f:id:mad-light:20170815163532j:plain

妙高さん不発、旗艦でも不発が多かった

f:id:mad-light:20170815163551j:plain

運が29の阿武隈、連撃でちょっと削った

f:id:mad-light:20170815163559j:plain

同じく連撃の木曾、動く前に黙らされた

f:id:mad-light:20170815163615j:plain

魚雷2個のなめた装備のプリン カットインげきよわい・・

f:id:mad-light:20170815163701j:plain

魚雷3本の綾波もカットイン発動して100ちょっと

やはり魚雷の改修か

f:id:mad-light:20170815163722j:plain

ありがとう・・ありがとう・・

 

終了時資材

f:id:mad-light:20170815164844j:plain

 

感想・反省

・後半ゲージ開始時の装備構成やばすぎた、制空100以上無駄に盛ってるとか。

・お仕置きマス回避出来る編成ならそこまで難しくはないっぽい

・出撃回数的にも順調だったのに、燃料1万減ってる・・・

・今回は空母・軽空母がドロップしないなぁ

・急遽改造したZ1,Z3,ROMA,利根,熊野の対空改修が全然進まない