mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017 夏イベ日記 E3 甲で攻略

 夏イベの攻略中に思ったことをなるべく時系列順に

攻略はテンプレ後追いなので目新しいことは書いてありません

 

攻略の流れ

このマップは掘りはしない、最初から甲で始める

ギミック解除の寄り道的なものもなさそう

輸送ゲージと戦力ゲージ用の編成2つ考えれば済むかな

①輸送ゲージ終わらせる

②戦力ゲージ終わらせる

開始時資材

f:id:mad-light:20170814110805j:plain

マップ

f:id:mad-light:20170814133309j:plain

輸送

編成(初期)

第一案、機動で輸送する。

TPが低すぎる

f:id:mad-light:20170814110214j:plain

制空:333

画像で出撃時341

最初の空襲マス優勢 後はやってみて調整する

空襲2マス目だし瑞雲(三隈の3スロ目)でも大丈夫(載せ替え必須)

飛龍に彩雲載せて航巡1枠は制空補助で割り切ったほうがいいかも

第一の装備変更

f:id:mad-light:20170814115331j:plain

ルート
出撃結果(輸送)

潜水→空襲→戦闘→空襲→戦闘→(潜水)→ボス

道中エコ支援(空2駆2) 途中からガチ支援(金剛型2追加)

 

① 機動で出発 3戦目で神通中破→5戦目で江風中破→6戦目(潜水マス)で神通大破→そのままボス戦 昼S勝利

TP-49 431/480 ・・・Sで10回はキツイ

めちゃくちゃ長い!!!

第二旗艦の大破進撃はわかってても緊張する

能動でHマス選んだのミスっぽい、Fを選べば最後の潜水マスがなくなる?

道中は優勢取れてたので出撃時340あれば大丈夫そう?

瑞雲はもちろんはげてた

道中支援を戦艦含めた6隻に変更する

 

② 2戦目で江風中破 → 4戦目で最上中破 霞大破

③ 5戦目で最上中破江風大破

④ 4戦目で暁中破 → 5戦目で江風中破 → ボス T不利 夜戦でS勝利

TP-93 338/480

ボス前の潜水マス避けれたよかった

 

⑤ 2戦目で最上中破 → ボス 反航戦 夜戦でA勝利

TP-65 273/480

 

⑥ 5戦目で飛龍中破 → ボス 同航戦 昼S

TP-93 180/480

 

⑦ 4戦目で霧島中破 → 5戦目で江風中破 → ボス  同航戦 昼S

TP-93 87/480

f:id:mad-light:20170814130820j:plain

バケツ8個!

 

⑧ 3戦目で最上中破 → 5戦目でもがみん大破

⑨ 5戦目で最上中破江風中破 → 同航戦 夜戦でS

駆逐2隻が強化されてた

反省

隊司令部のこと忘れてた。

 

戦力

開始時資材

f:id:mad-light:20170814151757j:plain

編成

f:id:mad-light:20170814153459j:plain

f:id:mad-light:20170814153950j:plain

最初の空襲に制空333を目標にしてる、画像で345ぐらい

退避したらボスにたどり着かない気もするけどとりあえずこれで始める

 

編成変更(第一のみ)

f:id:mad-light:20170814162154j:plain

画像で406

空襲に402(確保取れる編成がある) ボスに396(確保)

道中長いけどボスまで制空値-14でいけるのか!?いけない気がする → まったく全然これっぽっちもいけなかった

以降ボス時396目指して適当に調整する

彩雲と司令部外せばボス確保が現実的になるが見返りが微妙。

最初の345調整ぐらいが丁度良いぽい。

 

ルート
出撃結果(戦力)

空襲→戦闘→空襲→戦闘→(戦闘)→ボス

 

道中支援有り、第四艦隊が遠征から帰ってきたら決戦支援も出すかも

天霧は甲でS8%A1.5%とかみたいなのでなるべくS取りたいけど・・・まあむりでしょう!

次で掘るしとりあえずゲージを減らすのを目標に

 

① 3戦目で千歳中破 → Nマス4戦目で千歳大破 & 暁退避 → ボス同航戦

94/490 -396 残り1564

N経由

一組退避してもボス到着した

退避のあと赤疲労になるの考えてなかった・・・代打吹雪

 

② ほぼ無傷でボス到着したものの全然ダメだった回 反航戦

95/490 -395 残り1169

M経由

支援出せばS余裕かも

 

③ ほぼ無傷でボス到着してボス倒せたけど第二が倒せなかった回 同航戦

0/490 -490 残り679

M経由

開幕大破した吹雪が攻撃を吸い込み続けた GJ

 

④ MのあとNにいって吹雪中破 霞中破 → ボス反航戦

432/490 -58 残り621

MからN経由

全然削れんかった ボス前で右往左往するのが悪い

 

⑤ 3戦目で蒼龍中破 → ボス同航戦で撃破

0/490 -490 残り131

N経由

天霧ドロップ

 

次からラストなので決戦支援を追加

司令部も外した、ほんとは持っていきたい

ここのところT不利引いてないからラスダンで来るやつでしょ・・

 

⑥ 反航戦 狙いが良かった 初のS勝利

N経由

f:id:mad-light:20170814174639j:plain

司令部、彩雲、艦攻を1つ外した分で優勢だったのが制空権確保になった

※でも航空戦は弱かったし、道中は変わらず優勢だったので効果のほどは・・

※司令部外したので霧島上のほうがよかった

f:id:mad-light:20170814174953j:plain

支援つよーい!

f:id:mad-light:20170814175049j:plain

雷撃も強かった、航空戦が頑張らなかった分が帳消しになったかも

f:id:mad-light:20170814175315j:plain

f:id:mad-light:20170814175408j:plain

 

夜偵は発動しなかったものの、重巡夏姫のカットインも今回はじめて発動しなかった。

あれで毎回のように生き残ってる艦が大破に追い込まれてたので助かった。

今回みたいな編成なら探照灯のせた艦を旗艦にしたら攻撃吸えてお得かも。

 

終了時資材

f:id:mad-light:20170814175748j:plain

バケツ、バケツガ、バケツジャ。

 

感想・反省

輸送のときの道中戦闘の多さにびっくりした。

戦力ボスは支援があればS取りながらゲージ減らしていける難易度だったので、掘り兼ねてる人は決戦支援出してもいいかもしれないですね。

適当に画像アップロードしてたらファイル利用量が爆上がりした。

天霧がドロップしたんでE4も最初から攻略に。沖波バイバイ。