mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

2017夏イベ日記 E1 丙掘り→甲で攻略

夏イベの攻略中に思ったことをなるべく時系列順に

攻略はテンプレ後追いなので目新しいことは書いてありません

 

はじめに

方針

今回は御札の割り振りが最難関っぽいので、E2以降は最終海域までの割り振りが決まってから開始する

誤出撃が怖いので1海域ずつ乙以上でクリアする

※乙以上で通してれば手前の海域に出せなくなるため安心

E1

開始時資材

資源、バケツはカンスト

マップ

f:id:mad-light:20170814210926j:plain

狭霧掘り

堀をする場合は堀マス出現ギミックを通過する必要があるようです。

Sマスで狭霧が掘れますが、別海域で掘れるかもしれないので無視して進んでもいいかもしれませんね。

①Mマス到達 (Qマス出現)

②Qマス到達 (Rマス Sマス出現)

③Sマスで堀りが可能に

 

構成(丙掘)

Mマス通過 & Sマス掘

f:id:mad-light:20170812101103j:plain

 

Qマス通過 & Sマス掘

f:id:mad-light:20170812104115j:plain

wikiによると小口径主砲・副砲・機銃等のPT小鬼群特効は各2つセットから効果があるようです

ということは主主機の機の部分は意味無し・・?

あと軽巡に副砲セットも意味無しで、特効を得るためには小口径主砲を積まないといけないのかな?

編成例調べると結構見る構成ですがどうなんでしょうか

調べきれてない何かがあると期待して機銃1積んでいきましょう

 

軽い編成だと潜水マス(弱め)がなくなりますが、一巡になる為S勝利が安定しなくなりました、もう少し運がいいか装備がよい人は安定するかもしれないですね。

難易度も低く、編成も軽いため丙掘りなら二順編成のほうが疲労度調整も楽な為おすすめです。

 

出撃結果(丙掘)

A勝利 無し A勝利 天龍 無し 球磨 無し 鳥海 無し 那智

川内 綾波 羽黒 羽黒 山風 無し 千代田 神通 無し 無し

無し 時津風 千歳 無し 綾波 綾波 五十鈴 無し 無し 無し

綾波 無し 綾波 無し 無し 無し 時津風 鳳翔 無し 綾波

綾波 狭霧

42出撃 40S ドロ無し17回 綾波7回

・一巡編成で行ったら見事にS逃しを連発したので、諦めて二順編成にしました。

・索敵もノーチェックではないため少し上げる必要があるようです、航空戦艦に瑞雲4つなら他必要無し?

 

甲に切り替えて攻略開始

切り替え後、一応Sマスを出現させてS勝利を1回取りました。

ギミックの可能性有り?

 

編成(甲)

f:id:mad-light:20170812212253j:plain

・彩雲をただ外すと逸れる

・先制対潜は3隻

海防艦改造してないため、九五式爆雷が足りず

・ボスマスは制空喪失

 

出撃結果(甲)

①反航戦 ボスかたい

f:id:mad-light:20170812114631j:plain

②反航戦

f:id:mad-light:20170812114948j:plain

③同航戦 ついに撃破

f:id:mad-light:20170812115831j:plain

④反航戦

f:id:mad-light:20170812120847j:plain

⑤T有利 有利ってなんだ?

f:id:mad-light:20170812121725j:plain

⑥反航戦

f:id:mad-light:20170812123611j:plain

⑦反航戦

f:id:mad-light:20170812130731j:plain

⑧同航戦 ヤッター!

f:id:mad-light:20170812131445j:plain

 

終了時資材

f:id:mad-light:20170812131831j:plain

 

反省・感想

・衣笠に札をつけたのはいらなかった ※牧場の居残りですが、開通だけならバイトでよかった

・深雪か初雪の片方の札が無駄だった ※S掘りを駆逐5で試した為

・色々ケチをやめれば反航戦でもボスを倒しきれたかも

・高速軽空母使ったのはマズかったかも

・blog書きながら放置してたらブラウザがクラッシュした

 

気付いた!

 五十鈴改じゃん・・・