mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

17春 出撃日記 E5 丙で掘る記(攻略ではありません)

春イベントもようやく最終海域まで来ました!

思い返すと支援キラ付けにかかってる時間が一番長いです。

次イベントとかそのへんもカウントしようかな・・しないと思います。

 

E5はローマ・リットリオ掘りの丙掘りと甲クリアを考えてますがすんなり行くかなぁ。

あと萩風、嵐、沖波も未所持ですがこちらは運がよければ。

丙掘り

前半(空母機動) 最速3回ゲージ破壊

ADGLMR(編成ペナ)

ADGMR(予定)

A:能動

D:水上弱 甲111

G:水上強 甲111

L:空襲 甲226,240(空襲マス 編成で回避可能)

M:そこそこ強い 226,240,351

R:前半ボス 甲222

 

1:摩耶 鈴谷 鳥海 加賀 蒼龍 飛龍

2:阿武隈 那智 足柄 木曽 初霜 Bep

司令部使用

 

後半(水上打撃) 最速4回ゲージ破壊(※甲は5回)

BCFJNOT(水上打撃用スタート地点から)

B:潜水

C:空襲 甲243

F:強め 甲243

J:能動

N:強め

O:空襲 甲286 最終405

T:後半ボス 甲175 最終183

 

戦艦 戦艦 戦艦 摩耶 ちと ちよ

阿武隈 那智 足柄 木曽 初霜 Bep

いろいろ

前半距離6 後半距離7

ギミックS勝利(C,E) 空襲被害無し1回→なんかよわくなる?

特効:那智 足柄 タマ 木曽 阿武隈 初霜 曙 不知火 Bep

ドロップ率の一部(from poi)

f:id:mad-light:20170506152058j:plain

poi 2017/05/06 15:00頃 手動集計。

僕が未所持のもののみ集計しました。

最終形態とその手前でドロップ率が違うようで、

ほとんどの場合-壊-時のほうがドロップ率が著しく悪い結果に、

特にローマの壊A勝利の数字、これは…

ただまだ壊時のほうの集計数が少ないため参考程度に

 

前半編成

とりあえず初回これ

f:id:mad-light:20170506113244j:plain

 制空380?ぐらい

消費:(301,328,ボ325) (139,216)

 

基地航空隊(前半ゲージ)

f:id:mad-light:20170506121444j:plain

適当に乗せたら全然ダメだったやつ

 

ボスマス制空が222だとして、敵の制空値の変動は(平均で)

劣勢調整:222→198→177→158→142

劣勢必要:74,59

 

均衡調整:222→185→155→130→108

均衡必要:148,103

 

劣勢調整からの均衡調整:222→198→177

劣勢必要からの均衡必要:74,118

 

ネームド陸攻などで届きそうなのは

第一航空隊で劣勢を取り、第二航空隊で均衡を取るパターン

54戦隊と陸攻3つ(対空4,3,3)で+78+16+12+12=118

54戦隊を持っていて以前からのイベントでネームド陸攻が揃っている方は

第二航空隊で均衡を狙えるようです

僕は持ってないので関係ない話でした。

パンピーでも上触れした時に均衡を取れるかもしれないので54戦隊は第二に配置したほうが良いようです。

※前半の話です

f:id:mad-light:20170509212256j:plain

 

 

出撃結果(前半)

①2戦目で鳥海大破、最終海域っぽい。3戦目で飛龍中破、ボス完全勝利S

完全勝利出なかったような、退避したから・・?確認漏れ。

ボーキ325

②今度もボスマス完全勝利

空母強いから上に寄せる。蒼龍の4スロ目外して制空330?ぐらいに激減。

ボーキ420

③2戦目で那智大破 痛いなあ。カスダメもらってる潮が退避役でよかった。ボスは昼S

ボス前均衡になってしまった。330~380の間に3戦目優勢ラインがある模様。

隼の熟練度をつけながらのつもりがイマイチ上がらなかった。

ボーキ435

 

リセットの度に前哨戦でボーキ1500ぐらい使うのか…

後半編成

f:id:mad-light:20170506133017j:plain

とりあえず最初に試す編成

消費(265,216,ボ125)+(161,181)

意外と安い。

ちとちよ出したいのにキラ付け完了しててぐぬぬ。というか軽空母改二は全部キラつけてあった。

制空396 甲だとOマスでちょっと足りないっぽいけど丙ならいける!

 

出撃結果(後半)

①3戦目で鳥海大破退避 5戦目でBep中破

駆逐2隻だと護衛退避も気を使うなあ、夜戦でS

割らずにA狙いをするならちとちよの火力が高すぎるし調整は要る

②2戦目でちと大破退避 3戦目で鈴谷大破退避 4戦目で千代田阿武隈中破

退避しすぎて輪形陣が選べない問題、でもボスには着いた。

千代田単体でボスは優勢とれた。ボス前均衡

なんだかんだでバケツを10個使う結果に。

③3戦目で潮中破

 T有利で昼戦終わった時点でボス大破状態に。

 

ボス編成のまま前哨戦してみる

ボス周回のちとちよ編成を機動部隊に変更して、メンバーはそのままでダイソンゲージの回収に向う。

そのままだと制空392なので

・制空はボス前優勢で同じだけ稼げる

開幕爆撃が弱い分、被害が大きい

攻撃される前に落とせないのでポンポン中破していく

退避要員の駆逐が小破したりと不安定な感じ、

確実にボスに辿り着けそうな手堅さがなくなった。

バケツ消費6→6→5 バケツ痛い

もとの編成は3戦で消費7個だった。

バケツ以外の消費は軽くなる

元の編成が(燃料440,弾薬545,ボーキ400)程度だったが

この編成は(燃料372,弾薬464,ボーキ100)程度に微改善。※1周あたり

ボーキは確実に浮くものの燃弾はそうでもないので、撤退が出た瞬間逆転しそう。

バケツは有り余ってるけど資源が厳しい場合はありかもしれないな。

空母枠は3人、入れ替えはちゃんとしよう。

 

どうやってゲージ計算するんだろう

北方水姫も同-壊-もHP770固定みたいなので

4回撃破の3080がゲージ量?

2310以上削った状態で-壊-化してクリア可能になる?

-壊-化せずにクリアするラインがあるかもと思うとギリギリは狙えないなあ。

 

結局前哨戦は毎回入れ替える事に

f:id:mad-light:20170507042931j:plain

制空:353?

ちとちよと装備が被らないのでメンバー入れ替えのみで完結する

装備入れ替えもするなら軽空(ちとちよ)旗艦かなぁ。

もしかしたら紫電を烈風にしないとボス前均衡するかもしれない。

どうせなら紫電に積み替えて回避のお祈りで楽したい。

 

それと、ル級マスGにも航空隊を飛ばすことにした。

 

2291削った状態でボス前までいった

ボスHP770を撃破4回でクリアとのことなので、770*3=2310より19低い状態でボス前空襲マスに見学にいった。

削った量は85+0+666+770+770→2291

f:id:mad-light:20170507085629j:plain

ノーマルだった。

チキンなのでここで帰る。

 

 

 

途中経過

S勝利 A勝利

秋雲 利根 リットリオ 陸奥 (リセット)

飛龍 熊野 蒼龍 (リセット)

夕雲 扶桑 熊野 最上 熊野 長良 筑摩 (リセット)

金剛 伊勢 ローマ 藤波 長波 (リセット)

由良 陸奥 最上 伊勢 ローマ

 

結局ローマはAでドロップ

第一目標のイタ戦二人は取れたけども萩風・嵐・沖波が掘れず

縁がないなぁ。

 

 

資材消費

f:id:mad-light:20170507061207j:plain

E4終了時から 燃料-12658 弾薬-5192 鋼材-5681 ボーキ-5902 バケツ-79

消費キツイなーと思っていたけどそんなに減ってない

時間かかるから遠征2組分の稼ぎが大きいのかも

遠征はキラ無し長距離とキラ有り海上の2つ回し、もしくは北方鼠東急1東急2

 

イタ戦嬉しい

これからは6-4初手下ルートでいける!今までありがとうカモ。

 

甲攻略

前半は最短3回で終了

後半は最短5回で終了(他難易度より1回多い)

攻略開始時の資材

f:id:mad-light:20170507093353j:plain

堀諦めきれずにもう1周してたので↑から更に減ってます。

前哨戦の編成

堀と同じく蒼龍飛龍加賀を入れた機動部隊、ちとちよから艦載機を引剥がして万全の状態!

航空隊は1と2をボスマスに集中

支援艦隊は道中支援のみ

基地航空隊

前半はボス集中・ボス集中・防空

後半・・・考え中 2隊目ですら陸攻足りてないからなぁ。

もうちょっと上位陸攻配布してくれませんかね!

 

弱体化ギミック(前半・後半共通)

C(水上2マス目) S勝利

D(機動初手下) S勝利

E(機動初手上) S勝利

防空で確保達成

以上4つでギミック解除・ボスの装甲が弱まるみたいです。

前哨戦ボスにも効果があるようですが、今回は後から解除します。

 

出撃結果

①ボス前で加賀大破退避 ボスは夜戦で旗艦撃破A

古姫が残るし、駆逐に支援も爆撃も当たらない。

※防空で確保*2回 弱い編成

②ボス前で那智中破 ボスは反航戦 昼戦で旗艦落としてB勝利

※防空で被害*2回 強い編成

③2戦目で摩耶中破、ボス前で加賀中破。夜戦でA

※防空は被害有り

 

後半戦開始時の資材

f:id:mad-light:20170507101447j:plain

後半ゲージ削り時の編成

画像とり忘れちゃった。

摩耶(艦隊司令部)・長門陸奥・扶桑(強風)・ちと・ちよ

阿武隈・那智・足柄・木曽・駆逐・駆逐

カットイン艦無し

 

1戦の消費

第一(418,416,ボ420)

第二(160,187)

支援1(186,352)

支援2(186,352)

 

削りの記録

最初からフル支援

 

①最初の空襲A勝利→3戦目で扶桑霞中破→ボスT有 攻撃が当たらない!

ボス前均衡

制空足りてない?

108/770 ラストまで2418

f:id:mad-light:20170507140240j:plain

強そう

 

②最初の空襲S勝利→3戦目扶桑千代田足柄中破

反航戦 520/770 ラストまで2168

f:id:mad-light:20170507141719j:plain

最後のギミック条件達成&帰還無しでオーラが消えてた

③撤退 1戦目で阿武隈大破霞退避→3戦目で陸奥中破→5戦目で陸奥大破初霜小破で護衛退避できず

※霞中破になってた。。

④1戦目T有利で開幕那智大破木曽中破霞退避→ボス反航戦 

反航戦 587/770 ラストまで1985

ボス前逸れずに辿り着いた。

でも全然削れなかった。

あとT有利で不利やめろ。

航空隊めちゃくちゃ弱いから考え直そう…。

A堀りしてると思えば考え直さなくてもいいんだけども、支援分が痛すぎる。

 

考え直した結果、航空隊をだいぶ組み替えないといけないっぽいのでとりあえず支援のキラキラを使い切るまでこのままやっちゃう事に。

 

⑤2戦目で千歳大破初霜退避→4戦目陸奥大破朝潮退避→ボスでボコボコにされる

4人減ってもボスには着いた。

606/770 ラストまで1821

 

⑥1戦目で那智中破 →後はほぼ無傷でボスついた、反航戦でS勝利

0/770 ラストまで1051

 

⑦1戦目で足柄中破那智小破→3戦目で長門陸奥中破

敵の攻撃だけ当たるんですけど!

夜戦で素晴らしい旗艦狙いを見せて

359/770 ラストまで640

 

⑧1戦目でBep中破→2戦目で千代田小破→3戦目で長門千代田千歳中破→同航戦で旗艦撃破A

モウイヤ。すごい運よかった。どうせならラストに入ってから使って欲しい運だったな。

0/770 ラスト突入

 

ラスト突入時の資材

f:id:mad-light:20170507170008j:plain

2ゲージ目出現から燃料-16123 弾薬-10840 鋼材-8332 ボーキ-4680 バケツ-60

こんなに使うとは。

 

甲の後半ゲージの基地航空隊の編成

ボスマスの制空値は削り175,ラスト183と近いので

ラスト183に合わせて考える

 

劣勢に必要な数値は1/3

均衡に必要な数値は2/3

 

初期値で劣勢に必要な数値は61 均衡に必要な数値は122

いきなり均衡はキビシイ。

 

まずは劣勢で調整、その場合に敵制空値は航空戦ごとに以下のように削れていく

初期値183→163→146→130→117→104→93

 

敵制空値146の時は劣勢48 均衡97

制空値97ならさっきもらった54戦隊>>で狙える

なので劣勢→均衡→均衡 と調整するのが良いでしょう。

第一劣勢:61以上

第二均衡:97以上

第三均衡:68以上

 

第一に熟練21>> と 弱めの陸攻3つ

第二に54戦隊>> と 強めの陸攻3つ

第三に熟練21>> と 弱めの陸攻3つ

 

でいけると思います。

 

上位装備で更に上を取れる可能性があるのは。

第一に対空4,4,3,3の陸攻配備して熟練度無しで56、ここから熟練度補正で合計+5以上を稼げば第一には艦戦を配備せずに劣勢が取れるかな?

 

f:id:mad-light:20170509212256j:plain

 

ちなみに3部隊で劣勢均衡均衡と調整した場合、本体航空戦時点で敵制空値が71まで削れているので

213ちょっとでボスマスだけは制空権を確保できるようです。

陸攻2つ開発する

赤城旗艦で250/260/10/261

爆戦 烈風 烈風 流星 天山 零戦52 流星改 99艦爆 失敗 99艦爆

二式艦上 零戦21 96陸 彗星12 失敗 99艦爆 96艦戦 96陸

2/19

 

作らずに乗り切るつもりだったけど覚悟していたほど資源が減ってなかったので作っちゃうことにしました。

最初で最後の出番になりそう。

 

ラスト攻略開始時の資材

f:id:mad-light:20170507204421j:plain

後半ゲージ破壊時の編成・支援・航空隊

f:id:mad-light:20170507204215j:plain

ラストなのに司令部。摩耶入れたかった。

f:id:mad-light:20170507204246j:plain

f:id:mad-light:20170507225532j:plain

割りの記録

①1戦目で霞中破 →3戦目で扶桑中破 → その後無傷でボス到着

ボス前均衡だった

f:id:mad-light:20170507210649j:plain

中破2と万全の状態でボス到着!

f:id:mad-light:20170507210725j:plain

新品の陸攻含む爆撃6回でそこそこダメージ出てる

f:id:mad-light:20170507210824j:plain

余裕の確保

f:id:mad-light:20170507211324j:plain

f:id:mad-light:20170507211340j:plain

支援もまあまあ当たってる

f:id:mad-light:20170507211421j:plain

T有利だったー。

f:id:mad-light:20170507211458j:plain

昼戦終わってこっちはほぼ全快&相手壊滅

f:id:mad-light:20170507211628j:plain

夜偵も発動してて盤石すぎる、しかも今回はじめて?水姫がカットインしなかった

f:id:mad-light:20170507211926j:plain

f:id:mad-light:20170507211938j:plain

めっちゃ余裕勝ちでした。いきなり運がいい回を引いたなぁ。

あと嵐も出てくれました!

新品の陸攻、まさかの出番1回。お疲れ様でした。

 

終了時の資材

f:id:mad-light:20170507204704j:plain

f:id:mad-light:20170507212910j:plain

 

反省・感想

報酬につられてはじめて甲で攻略しましたがパンピーにはキツいなあ・・

事前の準備不足で一番大きかったのは支援用の電探が全然足りなかった

46cm砲もちょっと足りてなかった

でも攻略も掘りも出来たので上出来ですね