
17春 出撃日記(攻略ではありません)

イベントの攻略情報が出るの早いですね~

ありがたいです。

この記事には攻略情報は書いてありません。

基本的に上から下へ時系列順にメモしていってます。

 

 

 はじめに

開始時資材

f:id:mad-light:20170504105506j:plain

構成予定

f:id:mad-light:20170504154005j:plain

E3とE4の駆逐艦を差し替えた(E3に睦月・如月、E4に朝潮・江風)

設計図が今月分とイベ分入れて4枚なのでどこかで使って楽してもいいかも

※E4は空母編成に変更、阿武隈使わず終いに。

 

E1

編成

f:id:mad-light:20170504110000j:plain

ボスまでいって補給(152,90,ボ20前後)

・ 三式爆雷が4つしかなかった

・熟練度つけずに放置していた新品の晴嵐をまとめて使う

・掘る艦いないので最初から甲 支援無し 基地無し 能動分岐は下

・小破バケツ

 

出撃結果

① 2戦目でリベッチオ大破 バケツ1

② ほぼ無傷でボスS

③ 2戦目五十鈴中破 ボスT不利 未撃破B勝利

④ 2戦目潮大破

⑤ 2戦目Bep中破 ボスS

⑥ 2戦目伊勢小破 ボス撃破A(夜戦で随伴艦に全攻撃回避された)

反省・感想

最終編成は晴嵐4つだと均衡止まりだったので調整が必要

未撃破含めてもボス到達4回で終わった

 

E2

編成

f:id:mad-light:20170504111235j:plain

支援(甲のみ)決戦支援もほぼ同じなので割愛

f:id:mad-light:20170504124338j:plain

 

航空隊(甲のみ)

f:id:mad-light:20170504121159j:plain

まずは丙掘り(国後狙い)

ボスまでいって消費(161,202,ボーキ230前後)

ボーキ痛い

敵弱いから艦載機の熟練度付け直して回る

丙掘り:旗艦ローテと明石プリセット使用でほぼバケツいらず!

プリセット前提だと20分で2出撃

ちょっとバケツ増えてよければ明石使わずに1出撃8分程度、旗艦調整で疲労抜きいらず。

輸送ボスで国後が出るまで掘る

沖波も出たらいいな。出なかったら6-5のお楽しみ枠にとっておく。

 

丙掘り 出撃結果 終了時資材

15出撃

バケツ消費は掘り中1 終了時4 合計5

ドロップ結果:利根 加賀 妙高 瑞鳳 鈴谷 筑摩 榛名 藤波 朝風 利根 瑞鳳 妙高 妙高 阿武隈 国後

f:id:mad-light:20170504113615j:plain

同じ編成で甲攻略に切り替え

ここは報酬いらないから丙のままでもいいかもなあと報酬を見て後悔

変えちゃったのでやる

駆逐艦の装備を大発3とドラム3に切り替え

S勝利オンリーなら6回で終わり TP(S52/A35)

遠征が帰ってこないので道中支援のみで開始する、詰まったら考え直す。

帰還したら最初に航空隊を休息に変えて母港に戻る。

(母港に戻る必要があるかわからない)

 

出撃結果(輸送)

①バケツ0 航空隊で駆逐3撃破 航空戦で姫2体とも大破 昼S

TP-43 → 257/300

TP計算間違えてる→内火挺積んでた

遠征帰ってこないからこのままで行く

②バケツ2 航空隊で駆逐1撃破 航空戦で姫1体中破 ビミョウ... 夜戦でS

TP-43 → 214/300

このままだと7回連続S取らないと9回ボス行くことに・・・

③バケツ1 航空隊休憩させたままだった でも夜戦でS

TP-43 → 171/300

④バケツ2 初大破 夜戦S

TP-49 → 122/300 遠征組から大発受け取った

⑤バケツ1

TP-49 → 73/300

⑥バケツ3 ボコボコにされた 昼戦A

道中支援忘れたけど帰還してから気付いた

TP-34 → 39/300

⑦バケツ0 完全勝利Sだった

輸送ゲージ破壊完了

 

出撃結果(戦力)

空母2でちょっと攻撃出来るようにする(330目安) 最終までは300程度でも良いらしい

航空隊も1つ艦戦(零戦52☆10)に変更

 

f:id:mad-light:20170504141757j:plain

遠征から帰ってきてなかったので道中支援のみで出撃

①バケツ3 基地は結構よかったけどボス全然削れなかった

141削って 209/350

舐めすぎてたので大人しく決戦支援を足す

②バケツ1 ここから基地とフル支援 基地補給忘れた…

基地一発も当たらなかった...補給はしよう

332削って 12/350 意外と削れた

③バケツ1 初のS 万全の状態だった

350削って 0/350

④バケツ3 S勝利 基地一発も当たらず 航空戦一発も当たらず 支援でツ級倒しただけだった

一応優勢は取れてたようでよかった、なんとかなるもんだ

攻略時資材

f:id:mad-light:20170504150832j:plain

反省・感想

掘りの終わりを考えて無く、遠征組から大発を回収出来なかった

TP計算間違いがあった

基地の補給忘れがあった

しっかりしてれば輸送も戦力も出撃1回減らせたと思う

沖波は出なかったので引き続き6-5のお楽しみ枠

 

E3丙掘り

輸送編成

f:id:mad-light:20170504230659j:plain

まずは丙堀を目論む、輸送前ギミックがあるから丙で掘るほうが面倒かもしれない

ちょっとやってから考える

基地航空隊

f:id:mad-light:20170504232217j:plain

96陸が1つ足りなかったので開発したら25回かかった

開発で(6250,6500,250,6525)消費・・痛い

96陸だとギリギリボスに届かなくてまるっきり無駄だった。資源返してぇ!

 

開始時資材

f:id:mad-light:20170504233242j:plain

 輸送前ギミック

ふつーに3回出撃しておわり

補給艦がいた

3戦した時の消費は(99,114)(96,150)で計(195,264)

3戦+2戦+2戦の3出撃でギミック終了

輸送ゲージ

①バケツ2 ボスA

Qマス(ボス手前)に航空隊1部隊を集中して送る、Qマスで神通大破

第二旗艦なのでそのまま進軍してボスマス、第一と第二を二隻ずつ落とせずA勝利

やっぱり何にも無しは厳しいのかな。

輸送装備何にもつけてないのにTP30も減る TP-30 → 270/300

10回掘る度にギミックやり直しはつらい・・ちょっと対策考えよう

②打開案考えつかず

空母機動4人編成+第二フルで着くものの戦闘が増えてマズすぎる

水上打撃の最少編成にしたら初手下いってムリ

輸送連合の最少編成にしたらボスで逸れて辿り着けず

そんなこんなで輸送ゲージが割れたのでリセット掘りに移行する

 

丙掘り経過

S8 A4 計12回

(S勝利 A勝利 リセット改行)

1セット目 飛鷹 金剛 野分 蒼龍 日向 鈴谷 陸奥 占守 日向

基地は片方だけ出撃に変更

2セット目 鳳翔 朝雲 神威

野分も未所持だったので運がよかった

堀終了時資材

f:id:mad-light:20170505052856j:plain

バケツがごっそりへった

E3攻略(甲に変更)

編成

f:id:mad-light:20170505075405j:plain

丙掘り時とほぼ変わらない、雪風と初月の位置交代ぐらい

 

輸送ギミック

道中支援無し 航空隊は1戦目は全然ダメージでないから諦める、2戦目に全部飛ばす。

①1戦目大破1退避1→2戦目大破1退避せず 真ん中解除

②近いとこ解除

③遠いとこ解除

出撃結果(輸送)

道中ガチ支援 ボスエコ支援+航空隊集中

①バケツ1  3戦目が均衡だった 水戦がショボいからなぁ それでも夜戦S

TP-126 → 374/500

4連続S取れれば4回・・・!

②バケツ4 支援出し忘れた...  昼A

TP-88 → 286/500

どうあがいてもあと4回

③ぬかりなし!昼S

TP-126 → 160/600

④1戦目で大破1退避1  2戦目で大破1撤退

ボス前に航空隊派遣したほうがいいかも、ボスさえつけばゲージ進むし…

⑤2戦目で大破1退避1 ボス全然ダメだった・・夜戦でA

TP-81 → 79/600

⑥1戦目で初月中破 航空隊と支援は良かった 本体はT不利で全然ダメだった 夜戦A

ゲージ破壊

 

出撃結果(戦力)

f:id:mad-light:20170505091540j:plain

 

制空多分580

戦力ボスは8マスなので96陸が使える

道中エコ支援 決戦ガチ支援 陸攻を全部ボスマスへ

 

①優勢取れてた 危なげなくS

キラ付けがはげてたので付け直し、

②2戦目で陸奥中破 夜戦で残り2 北上さんまでいってS 危ない

③昼であまり落とせず 夜戦で残り3 140/480 A勝利

最短あと2回かな。

④夜戦羽黒の番で撃破 S勝利

⑤T不利 昼で8隻残し ヤメテ 開幕なんもあたらなかった

優勢は取れてたようで安心。

f:id:mad-light:20170505130826j:plain

最終編成で一気に周りが強くなるなあ

大和型使いどころかな。

⑥結局そのまま 夜戦で3匹残しから全撃破A勝利

攻略終了時資材

掘り終了時から燃料12450 弾薬11000 鋼材600 ボーキ2780 バケツ26消費

f:id:mad-light:20170505132248j:plain

感想・反省

主砲をパクっただけで出番のなかった扶桑改二の出番!

鈴谷の改二任務をほったらかしてたので取れない優勢があった(多分)

秋月砲最大同時使用数が14に更新、12個所持で足りなかった

札的には問題ないよなーと思いながらも入渠枠をほとんど使わずバケツを浪費した

駆逐の順番をあまり意識してなくて退避順がうまくない時があった

輸送ゲージ後リセット要らないのに気付いてなかった

キラ付け疲れた

 

E4丙掘り

編成

鈴谷改二・翔鶴・瑞鶴・大鳳・加賀・しおい から軽くしていく。

消費 燃料430 弾薬362 ボーキ~350 バケツ1個(しおいがほぼ中破以上)

あれこれ

利根に設計図使うかなぁ

道中支援無しでどうか。。

択捉が出たら終わり、途中あきつ丸が出たら嬉しいな。

丙ドロップ率はあきつ丸S2.0% A0%, 択捉S3.6 A1.6

甲ドロップ率はあきつ丸S1.96% A1.93%, 択捉S6.5% A3.43%

甲Aと丙Sが同じぐらいだから途中撤退がなければ甲のほうが早いらしい

ついでにE5の択捉は

丙ドロップ率はS3.686 A2.163

甲ドロップ率はS4.354 A2.29

 

ちょっとやってみたら毎回バケツ1個は使うものの支援無し航空隊無しでいけそうだったので遠征3つ回しつつやることに。

1回が長くて疲労抜きも旗艦調整もいらない、ゲージ壊しちゃうのが怖いなあ

 

丙なら急げば2周20分以内におさめてプリセット明石が可能、頑張ろう。

甲は空襲の関係で厳しそう。

丙でも毎回20分2戦ノルマこなしていくのは厳しい…。

 

開始時の制空246だと制空厳しいところで優勢が発生していたので、292まで上げたら全確保になった。

 

丙掘り記録

S勝利 A勝利

阿武隈 北上 夕雲 伊勢 北上 あきつ丸 長良 川内 伊勢 金剛

鬼怒 夕雲 金剛 扶桑 山城 夕張 日向 日向 択捉

支援・航空隊無しで撤退0 A勝利1回だった

 

掘り終了時資材

f:id:mad-light:20170505222239j:plain

E3終了時から 燃料-8377 弾薬-4230 鋼材-150 ボーキ-4332 バケツ-19

遠征出しながらだったからかそれほど減らなかった

結局編成の軽量化はしなかった。

 

攻略開始前にもう一度支援のキラ付けし直し。

 

 

E4攻略(甲に変更)

編成

f:id:mad-light:20170506015955j:plain

出撃1戦目

反航戦・フル支援・航空隊ボス集中

①航空隊

f:id:mad-light:20170506020902j:plain

f:id:mad-light:20170506020925j:plain

f:id:mad-light:20170506020936j:plain

f:id:mad-light:20170506020949j:plain

②航空戦

f:id:mad-light:20170506021031j:plain

③支援射撃

f:id:mad-light:20170506021048j:plain

f:id:mad-light:20170506021100j:plain

勝ったな

④昼戦終わり

f:id:mad-light:20170506021200j:plain

アレ・・・?

⑤夜戦

f:id:mad-light:20170506021236j:plain

鈴谷さんのワンパン

f:id:mad-light:20170506021309j:plain

はい、というわけでね。

出撃2戦目以降

やっていこうと思います。

②航空隊でボス以外殲滅、クリとか出して昼で終わりS

さっきクリ一発も出なかったなあ。赤城さんの彗星を外す。

③しおいの雷撃含めて砲撃戦前にボス以外殲滅、昼で終わりS

④ボスにつくまでに加賀小破としおい中破、夜戦でS

⑤昼S 最終編成ぽかったのにゲージギリギリで割れなかった・・1戦目がなぁ。

⑥ボスにつくまでに大鳳加賀小破としおい中破、開幕爆撃の威力も今回で一番悪かった

夜戦で鈴谷が連撃で決めてS

攻略終了時資材

f:id:mad-light:20170506030901j:plain

燃料-7478 弾薬-6194 鋼材-21 ボーキ-3298 バケツ-1

 

感想・反省

ガチ支援で出費が嵩んだような気もするし、バケツの節約になった気もする。

昼戦までは過剰火力、夜戦が少し不安だったので航巡2のほうが安定するんじゃないかなぁ。

僕の場合はとねちくが重巡のまま、最上三隈は札ついてるので残りは熊野改。旗艦で使えばよかったかもしれない。

それと念願の補強増設を入手!これで手持ち3個+荒潮任務1個と余裕が出来た。

今のところ使ったのは摩耶としおいの二人だけども、使うなら6-5要員かな。

 

E5から先は記事を分け、次の日記に続きます。