
イベント情報待ちを我慢出来ない人におすすめの複数持ち

イベント関連の運営ツイートをまとめようと運営ツイを漁るも、2015夏までしか遡れなくて諦めました。

ツイートまとめってどこかに無いんですかね。

 

書くことなくなっちゃったので予定変更して

お札対策におすすめの艦を考えてみたいと思います。

 

 

前置き

イベントといえばお札!

僕は掘りができなくなるぐらいなら丙でもいいやという方針ですが、報酬が良いところは難易度を上げて頑張りたいのでお札は無視というわけにも行きません。

先行して攻略している方たちのお陰で、数日の我慢で各海域での無難な振り分けもわかるのですが…

イベントが始まっているのに出撃せずにただ待っている時間が惜しい。

特にE1で良いドロップがある時はさっさと出撃したくなるもの。

しかし勇み足で出撃してしまったせいでお札に対応出来なくなり、心に余裕がなくなったり丙難易度に落としたり必死のレベル上げに追い込まれたりする事もあるかもしれないと思います。

そこで考えました。

E1にお試し出撃するメンバーを複数持ち艦のみで構成すれば、お札事故は起きないと!

むしろ、一通り揃っていて札配分さえ間違えなければ各一隻ずつでも不足に感じないでしょう。

というわけで最近のイベントでのE1掘りに使用した構成を振り返ってみたいと思います。

ドロップ記載は適当なので、参考程度に。

 

過去イベント

2017春

水上マスもありつつボスマス潜水艦

潜水→水上→水上→潜水&水上(ボス)

ドロップ:伊13 明石 鹿島 夕雲 弥生 卯月 早霜 清霜 朝雲 山雲 朝霜 風雲 春雨 高波 水無月 藤波

編成

①航戦1 軽巡1~5 駆逐0~4

水上マス強め

2017冬

水上マス抜けつつボスマス潜水艦

空襲→水上→水上→潜水&水上艦(ボス)

ドロップ:明石 まるゆ 鹿島 伊26 伊401 浦波 浜風 谷風 磯風 水無月 浦風 瑞穂

 

編成

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・空母(丙だけだった?)

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空(クリア前のみ)

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・航巡(クリア後も)

など...水上マスがそこそこ強かった為に駆逐を減らして航巡を増やす編成もあったような気がします。

 

2016秋

敵:水上マス抜けつつボスマス潜水艦

水上→潜水→潜水(ボス)

ドロップ:明石 秋月 初月 鹿島 浦波

 

編成

軽巡・駆逐・駆逐・駆逐・戦艦・軽空

軽巡・駆逐・駆逐・駆逐・戦艦・駆逐 ※上の難易度でS狙う場合、軽空を入れてる余裕がないかも

 

2016夏

敵:水上マス抜けつつボスマス潜水艦

潜水→潜水→水上→水上&潜水(ボス)

ドロップ:あきつ丸  伊26 まるゆ  三隈 熊野 鈴谷

 

編成

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空

③高戦・軽空・雷巡・軽巡・駆逐・駆逐(1戦増える妥協編成)

 

敵:寄り道マス

簡単なの1戦→ちょっと強い水上(掘りマス)

編成

①雷巡・雷巡・雷巡・軽空・軽空・軽空 など...※ハズレマスなので比較的自由。

ドロップ:瑞穂 秋津洲 三隈

 

2016春 イキナリ連合艦隊 ※ここから未プレイ

水上打撃で適当に

例:寄り道マスでの編成、ボスの場合は高速かつ重い編成に。

 

編成

第一①戦艦 重巡 重巡 軽空 軽空 駆逐

第二①重巡 雷巡 軽巡 駆逐 駆逐 駆逐

ドロップ:あきつ丸 まるゆ 速吸 早霜 清霜 ※寄り道マス

ドロップ:阿賀野 まるゆ 大鯨 早霜 清霜 ※ボスマス

 

2016冬

水上マス抜けつつボス潜水

潜水→水上→水上→潜水(ボス)

 

編成

①航戦・軽空・対潜艦4隻

※先制対潜がなかった頃のため、練巡や4スロ軽巡を起用した構成が多かったようです。

ドロップ:瑞穂 大淀 ※瑞穂は乙以上 大淀も丙だとほぼ出ない

ドロップ:酒匂 矢矧 大淀 海風 江風 清霜 朝霜 春雨 ※酒匂は乙以上?

 

まとめ

最近のE1は「弱めの水上編成・潜水マスを抜けつつボスマスは旗艦潜水艦(随伴に水上艦)」という傾向にあり、

高戦1 航戦1 軽空1 雷巡1 軽巡2 駆逐3 あたりを揃えておけばE1掘り&クリアぐらいは可能なようです。

軽巡や駆逐については先制対潜が出来るのが望ましいです。

 

おすすめ

高戦:金剛型で一番支援向きの霧島

航戦:すぐ改になる伊勢(日向)

軽空:高速でLV50で改二改造が終わる千歳(千代田)

雷巡:牧場後に残留の北上(大井)

軽巡:LV50で先制可の五十鈴、対潜が意外と高い那珂ちゃん、対潜が強い夕張、牧場後に残留で川内

駆逐:支援で出番のある夕立綾波、コンバートあるし朝潮、コンバートあるし

綾波はケッコンしないと先制対潜できません

 

注意

E1から連合艦隊を求められるようなイベントでは素直に諦めましょう。

もちろん、過去イベではE1が潜水マップじゃなかった事もあるので連合でなくても万全ではありません。