読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記 16夏着任が考える設計図優先度 使用順

雑記

16年夏イベと同時に着任した僕の設計図使用順と優先度です

イベEO履歴と記事を分けました。

 

設計図履歴

・使った順

阿武隈→鳥海→鬼怒→翔鶴→瑞鶴→ビスマルク*2→扶桑

・設計図待ち

山城、利根、筑摩、天城、龍鳳、鈴谷、(熊野)、荒潮、大潮

・未入手

リットリオ ローマ 雲龍 葛城 ザラ

 

設計図必要艦、優先度順

基本的には持ってないものは飛ばしながら上から順番に改装します。

ただし、イベントには1枚2枚の設計図を持ち越して内容次第で前後させるべきだと思います。

 

①阿武隈

3-5下、イベント、マンスリー5-1と出番が多いです。最初のうちは1-5でも、うちでは一番にLV99になりました。

 

②③瑞鶴&翔鶴

優秀な機種転換任務があるので優先度高いです。本人も強いです。

一人目、二人目ともにこの位置です

 

④鬼怒

戦闘面では優先度低いですが、設計図1枚で大発3つ分なので資源効率がマジパナイ。

遠征の資材効率はそこまで求めてないなーという方は一番下のほうまで下げていいと思います。

 

⑤イタリア&ローマ

本人は燃費のわりには伸び幅が少ないかなと思いますが高速戦艦です。

持参する副砲と高角砲が改修可能で強力です。

二人目の優先度は少し下げてもいいと思います。

 

⑥⑦ビスマルク

設計図を二枚使いますが、持参する主砲が強力な高速戦艦です。

アイオワ・イタリア・ローマがいる場合は優先度をかなり下げていいと思います。

 

雲龍

コスパで優秀な正規空母なので周回のコスト削減に使えると思います。

任務で熟練艦載機整備員ももらえます。

 

⑨⑩扶桑&山城

持参装備が優秀で、本人達も4-5,5-1で活躍が見込めます。イベントでは高速縛りのせいでイマイチな印象です。

二人目もこの位置でいいと思います。

 

Zara

2-5,4-5等で活躍します。

もし4-5ゲージ割りを重3で考えている場合は、優先度をかなり上げてもいいと思います。

 

⑫鈴谷(航巡)

利根型と比べた場合、大きめのスロがあるので晴嵐や水戦を載せる場合に有利。

昼火力と耐久は少し下がるので艦載機整備委員を載せた重巡的な使い方では利根より下がる。

増設も考えた場合、主 / WG / WG / 三式 (/ 高角砲) 等が可能なので対地で航巡を採る場合はこちらが良さそう。

持参装備がイマイチだった利根型と比べると強風がもらえるのはいいですね。

 

⑬⑭天城&葛城

雲龍から熟練艦載機整備員の任務を引いた感じです。

 

⑮⑯利根&筑摩

※鈴谷・熊野次第で順番が大きく下がる可能性があります。

高耐久な航巡で、2-5上、5-1等で活躍します。イベントでもそこそこ出番が期待できます。

航巡として見た場合は最上型でも代用できます。

熟練艦載機整備員を持っている場合は一人目の優先度を雲龍の次に持ってきていいと思います。

 

⑰鳥海

優秀な電探といくつかの任務に挑戦する権利がもらえます。火力も高いです。

僕は見張員inサンマ漁欲しさに早めに改装しましたが、なくてもいけたのでこの用途で優先するのはおすすめしません。

 

⑱⑲大潮・荒潮

大発持参、大発系装備が可能で高火力艦その1・その2

イベントで対陸上攻撃が重要な場合は優先度が上がります。

 

⑳鈴谷(軽空母)

回避と装甲と火力がスゴイ。支援で蒼龍にほぼ並ぶ火力かつ低燃費スゴイ。搭載低い。

軽空母限定かつなんでもいい場合は最優先かもしれません。

任務で装備が二つもらえるスゴイ。

 

熊野

可能性

 

大鯨

色が変わります。