mad-light

mad-light

艦これについて書いていきます

16夏着任が考える設計図 優先度 使用順

16年夏イベと同時に着任した僕の設計図使用順と優先度です

 

6月25日 由良改二を足した、合わせて優先順を調整。
6月6日 熊野改二を足した
5月23日 長門改二を足した
5月9日 春日丸を優先度順に放り込んだ。

 

 

 設計図使用履歴

・使った順 11枚

阿武隈→鳥海→鬼怒→翔鶴→瑞鶴→ビスマルク*2→扶桑→鈴谷(航巡)→リットリオ→由良

・設計図待ち 12枚

ローマ、長門、山城、熊野、利根、筑摩、雲龍、天城、龍鳳、春日丸、荒潮、大潮

・未入手 2枚

葛城 ザラ

 

メモ:勲章所持16 残り必要数56

 

優先度の決め方

イベントで必要 > イベントで必要になりそう&通常海域で使える > 強いけど代用可能 > 代用可能

要するに、イベントで楽したい・毎月の任務EOで楽したいという所で順位を決めてます。

 

注意

次に手に入る設計図を使うためのLV上げ対象を吟味する為の優先度ではないです。

入手済みは改装待ちの状態で止まってる自分の優先度です。

 

優先度順

基本的には持ってないものは飛ばしながら上から順番に改装します。

ただし、イベントには1枚2枚の設計図を持ち越して内容次第で前後させるべきだと思います。

 

設計図が用意出来たらすぐに改装する層

①阿武隈

3-5下、イベント、マンスリー5-1と出番が多いです。最初のうちは1-5でも、うちでは一番にLV99になりました。

 

②③瑞鶴&翔鶴

優秀な機種転換任務があるので優先度高いです。本人も強いです。

一人目、二人目ともにこの位置です

 

④鬼怒

戦闘面では優先度低いですが、設計図1枚で大発3つ分なので資源効率がマジパナイ。

どうせやるなら早いほうがいいです。

遠征の資材効率はそこまで求めてないなーという方は一番下のほうまで下げていいと思います。

 

⑤イタリアorローマ

本人は燃費のわりには伸び幅が少ないかなと思いますが高速戦艦です。

改で持参する副砲・高角砲副砲が改修可能で強力です。

二人目の優先度は少し下げてもいいと思います。

 

設計図に余裕を持たせた状態で改装する層

ここから下の優先度はあってないようなもので、何よりも必要になった艦が最優先です。

 

⑥⑦ビスマルク

設計図を二枚使いますが、持参する主砲が強力な高速戦艦です。

アイオワ・イタリア・ローマがいる場合は優先度を下げていいと思います。

 

長門

イベントの難関海域で超重編成したい方で、大和・武蔵・アイオワが不在の方、不足してると感じる方はこのぐらいの優先度かな。

改二の消費、改装費用と設計図は痛いですが、大型建造で博打するよりは見通しを立てやすいのが良いですね。

試製41を1本持ってくるのも大きいです。

既に大和・武蔵・アイオワが居るならば適宜優先度を下げるべきだと思います。

 

雲龍

任務で熟練艦載機整備員がもらえます。ほしい

あと艦戦の任務もあります、改修が絡むので要事前のチェック。

本体はコスパで優秀な正規空母なので周回のコスト削減に使えると思います。

 

Zara

2-5,4-5等で活躍します。

もし4-5ゲージ割りを重3で考えている場合は、優先度を上げてもいいと思います。

 

⑪鈴谷(航巡)・熊野(航巡)

利根型と比べた場合、大きめのスロがあるので晴嵐や水戦を載せる場合に有利。

夜戦火力は上だが、昼火力と装甲は少し下がるので艦載機整備委員を載せた重巡的な使い方では利根とはどっちもどっち。

増設も考えた場合、主 / WG / WG / 三式 (/ 高角砲) 等が可能なので対地で航巡を採る場合はこちらが良さそう。

鈴谷は任務で強風がもらえるのが大きいですね。

熊野もセットで改装すると任務で勲章が1つ返ってきます、ただし難易度高めで選択式。

 

⑫春日丸

※イベントで春日丸&カタパルト入手前提

連合で輸送するイベントで制空と対潜を要求されるのかなぁ。

ただ、大鷹改二の特性が100%発揮出来るような海域が用意された場合、

持ってないと難易度落差が激しすぎるような気もします、どうなることやら。

設計図を使いたくなければ2回改装状態で我慢出来そうです。

 

⑬扶桑or山城

そこそこの持参装備とそこそこの燃費とそこそこの性能、本体は4-5,5-1で活躍が見込めます。

瑞雲12と試製41ともに強力ですが、代替の入手手段が他にも用意されてきています。

特にネジ課金もする場合は大幅に優先度が下がりますね。

ex)試製41は改修更新、長門改二

ex)瑞雲12は瑞雲(634熟練)の任務 ※恐らく1回切り任務

 

⑭由良

色々出来ますが、基本火力の低さがちょっと痛いかなって感じです。

先制雷撃2隻体制(阿武隈・由良)、対地軽巡2隻体制(大淀・由良)だとか軽巡2隻同時に要求されれば有用な選択肢に入りそう。

 

⑮天城&葛城

雲龍から任務を引いた感じです。

 

⑯鳥海

優秀な電探といくつかの任務に挑戦する権利がもらえます。火力も高いです。

僕は見張員inサンマ漁欲しさに早めに改装しましたが、任務分だけならすぐに集まったのでこの用途で改装するのはおすすめできません。

任務が魅力に感じたら改装しちゃいましょう、本人も居たら確実に使い所があります。

 

⑰大潮・荒潮

大発持参、大発系の装備が可能かつ高火力艦その1・その2

イベントで対陸上攻撃が重要な場合は優先度が上がります。

改修済みの大発などを駆使しても不足に感じたら手を出す頃合いでしょうか。

 

⑱利根&筑摩

鈴谷改二・熊野改二と比べた場合に

昼火力・耐久・索敵で勝り、

夜戦火力・スロ数・持参装備(≒任務報酬)で劣ります。

 

⑲鈴谷(軽空母)・熊野(軽空母)

回避と装甲と火力がスゴイ。支援で蒼龍にほぼ並ぶ火力かつ低燃費スゴイ。搭載低い。

軽空母限定かつなんでもいい場合は最優先かもしれません。

任務で装備が二つもらえるスゴイ(鈴谷航)。

設計図がカツカツの状態で鈴谷改二・熊野改二を失うほどのアドバンテージはないと思います。

 

⑳大鯨

色が変わります。

大鷹を大鷹改にせずに九七式艦攻(九三一空)を入手する唯一の手段(持っていた場合除く)

 

実装予定っぽい

軽巡改二2隻目?(由良の次)

主力戦艦2隻目?(長門の次)

サラトガ?(海外の大型正規空母)