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艦これについて書いていきます

オリョクルの時給

今回は、実はみんなやってないと噂のオリョクルの時給について。

 

まずは各資源取得の確率のおさらいから

・各マス15~45の範囲で平均は30らしいです ※曖昧

・潜水艦の場合は全て均等に分岐するようです ※曖昧

軸となる要素が曖昧な情報任せですが…

 

・分岐は6パターン

初手A50%→
    (B)(E)F25% 2戦 補給2 燃料60
    (B)(E)G25% 2戦 ボス  燃料60
初手C50%→
    (D)(E)25%→
            F12.5% 2戦 補給2 燃料30 弾薬30
            G12.5% 2戦 ボス  燃料30 弾薬30
    (H)(I)25%→
            J12.5% 2戦 補給2 燃料30 弾薬30
            K12.5% 3戦 補給4 燃料30


3戦の確率12.5%
2戦の確率87.5%
1出撃あたり2.125戦
補給2の確率50%
補給4の確率12.5%
ボスの確率37.5%
1出撃あたりの取得 燃料+45.00 弾薬+11.25

 

1周にかかる時間

これは人によって差が出るところなのですが。

ガバガバ操作の僕の場合は1時間あたり14~16出撃のペースみたいです。

間をとって1時間15出撃=1回240秒ペースとします。

これは単艦の場合です、2隻以上の場合は疲労度調整や大破確認・入れ替え等発生するので+10秒して250秒ペースとしています。

 

時給を求める

潜水艦単艦の場合を例に考えます。

伊168改(燃料10,弾薬20)の補給にかかる資材は1戦あたり(-2, -4)

平均2.125戦なので(-4.25, -8.5)となります。

1出撃あたりの取得平均(+45, +11.25)からこれらを引くと

1出撃あたりの資材効率は(+40.75, +2.75)となり

これに1時間あたりの出撃回数15を掛けると(+611.25, +41.25)

潜水艦単艦オリョールの時給は燃料+611.25 弾薬+41.25となります。

 

これらを潜水艦(10,20) 潜水空母(10,25)の数ごとの表にしたのが以下になります。

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※単艦とそれ以外では周回ペースの設定が違います

※伊401改(25,30) 伊14改&伊13改(25,25)は対象外です

晴嵐等のせた場合のボーキ消費についても考慮していません、多分やめたほうがいいです。

※余談ですが、改造前の伊13&伊14は搭載燃料弾薬が(15,15)なので潜水艦(10,20)と比べると燃料効率を下げて弾薬効率を上げる事が出来ます。

 

まとめ

2隻の時点で弾薬が減り始めます

4隻となると +燃料 = -弾薬 がほぼ相殺となり

6隻では回れば回るほど赤字大回転です

 

デイリー目的

デイリー南西&潜水艦の合計が ( 燃料+600 弾薬+30 鋼材+300 ボーキ+230 バケツ+2 )と少額なので

資材目的でこなす場合は潜水艦3隻以下に抑えるべきです、その場合も弾薬は確実に減るので集めたい資源次第ではスルーするか単艦でこなすべきです

僕のおすすめは、2隻(魚雷装備)で補給艦を狩り、1隻(回避装備)or3隻(旗艦育成&魚雷装備)でボス勝利を取る です。それかスルーしましょう。

 

資源目的

単艦オリョクルでの資材取得と、前記事の遠征キラ付けとを比較すると

一番効率の悪いキラ付けである長距離練習航海のキラ付け時給が540/h、次に効率の悪い防空射撃遠征が1458/h

単艦オリョクルの時給が653/hとなるので

オリョクルの時給は長距離キラ付けよりも効率がいい事がわかります。

長距離にキラ付けている提督はオリョクルもやったほうがいいですね

といってもオリョクルは燃料が伸びるのに対し、長距離キラ付けは主に弾薬が伸びるので結局は資材状況次第です

計算してみて、みんながやらない理由がはっきりとわかった気がします