
イベント情報待ちを我慢出来ない人におすすめの複数持ち

雑記

イベント関連の運営ツイートをまとめようと運営ツイを漁るも、2015夏までしか遡れなくて諦めました。

ツイートまとめってどこかに無いんですかね。

 

書くことなくなっちゃったので予定変更して

お札対策におすすめの艦を考えてみたいと思います。

 

前置き

イベントといえばお札!

僕は掘りができなくなるぐらいなら丙でもいいやという方針ですが、報酬が良いところは難易度を上げて頑張りたいのでお札は無視というわけにも行きません。

先行して攻略している方たちのお陰で、数日の我慢で各海域での無難な振り分けもわかるのですが…

イベントが始まっているのに出撃せずにただ待っている時間が惜しい。

特にE1で良いドロップがある時はさっさと出撃したくなるもの。

しかし勇み足で出撃してしまったせいでお札に対応出来なくなり、心に余裕がなくなったり丙難易度に落としたり必死のレベル上げに追い込まれたりする事もあるかもしれないと思います。

そこで考えました。

E1にお試し出撃するメンバーを複数持ち艦のみで構成すれば、お札事故は起きないと!

むしろ、一通り揃っていて札配分さえ間違えなければ各一隻ずつでも不足に感じないでしょう。

というわけで最近のイベントでのE1掘りに使用した構成を振り返ってみたいと思います。

 

2017冬 

水上マス抜けつつボスマス潜水艦

空襲→水上→水上→潜水&水上艦(ボス)

ドロップ:明石 まるゆ 鹿島 伊26 伊401 浦波 浜風 谷風 磯風 水無月 浦風 瑞穂

 

編成

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・空母(丙だけだった?)

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空(クリア前のみ)

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・航巡(クリア後も)

など...水上マスがそこそこ強かった為に駆逐を減らして航巡を増やす編成もあったような気がします。

 

2016秋

敵:水上マス抜けつつボスマス潜水艦

水上→潜水→潜水(ボス)

ドロップ:明石 秋月 初月 鹿島 浦波

 

編成

軽巡・駆逐・駆逐・駆逐・戦艦・軽空

軽巡・駆逐・駆逐・駆逐・戦艦・駆逐 ※上の難易度でS狙う場合、軽空を入れてる余裕がない

 

2016夏

敵:水上マス抜けつつボスマス潜水艦

潜水→潜水→水上→水上&潜水(ボス)

ドロップ:あきつ丸  伊26 まるゆ  三隈 熊野 鈴谷

 

編成

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空

軽巡・雷巡・駆逐・駆逐・駆逐・軽空

③高戦・軽空・雷巡・軽巡・駆逐・駆逐(1戦増える妥協編成)

 

敵:寄り道マス

簡単なの1戦→ちょっと強い水上(掘りマス)

編成

①雷巡・雷巡・雷巡・軽空・軽空・軽空 など...※ハズレマスなので比較的自由。

ドロップ:瑞穂 秋津洲 三隈

 

2016春 イキナリ連合艦隊 ※ここから未プレイ

水上打撃で適当に

例:寄り道マスでの編成、ボスの場合は高速かつ重い編成に。

 

編成

第一①戦艦 重巡 重巡 軽空 軽空 駆逐

第二①重巡 雷巡 軽巡 駆逐 駆逐 駆逐

ドロップ:あきつ丸 まるゆ 速吸 早霜 清霜 ※寄り道マス

ドロップ:阿賀野 まるゆ 大鯨 早霜 清霜 ※ボスマス

 

2016冬

水上マス抜けつつボス潜水

潜水→水上→水上→潜水(ボス)

 

編成

①航戦・軽空・対潜艦4隻

※先制対潜がなかった頃のため、練巡や4スロ軽巡を起用した構成が多かったようです。

ドロップ:瑞穂 大淀 ※瑞穂は乙以上 大淀も丙だとほぼ出ない

ドロップ:酒匂 矢矧 大淀 海風 江風 清霜 朝霜 春雨 ※酒匂は乙以上?

 

まとめ

最近のE1は「弱めの水上編成・潜水マスを抜けつつボスマスは旗艦潜水艦(随伴に水上艦)」という傾向にあり、

高戦1 航戦1 軽空1 雷巡1 軽巡2 駆逐3 あたりを揃えておけばE1掘り&クリアぐらいは可能なようです。

軽巡や駆逐については先制対潜が出来るのが望ましいです。

 

 

おすすめ

高戦:金剛型で一番支援向きの霧島

航戦:すぐ改になる伊勢(日向)

軽空:高速でLV50で改二改造が終わる千歳(千代田)

雷巡:牧場後に残留の北上(大井)

軽巡:LV50で先制可の五十鈴、対潜が意外と高い那珂ちゃん、対潜が強い夕張、牧場後に残留で川内

駆逐:支援で出番のある夕立綾波、コンバートあるし朝潮、コンバートあるし

綾波はケッコンしないと先制対潜できません

 

注意

E1から連合艦隊を求められるようなイベントでは素直に諦めましょう。

もちろん、過去イベではE1が潜水マップじゃなかった事もあるので連合でなくても万全ではありません。

 

 

 

 

 

6-5攻略編成 メモ(攻略記事でない)

出撃記録

先月の事になりますが6-5をはじめて攻略したので

攻略編成とか忘れないようにメモしておきます。

 

攻略編成

f:id:mad-light:20170409031149j:plain

最初は武蔵が命中の上がる主砲2つだったり、北上さんは秋月砲(+6+7)だったり、摩耶は夜偵乗せだったりしたんですが。

微妙に攻撃力不足な気がしたので載せ替えてったらこうなってましたね。

 

 

航空隊

f:id:mad-light:20170409034811j:plain

記事書きながら画像とったので改修が見えるようになってますね。

最近のアプデの陸攻の開発落ちで陸攻で揃えられるようになりましたが、96陸は対空がショボい。

 

 

出撃結果(2ヶ月分)

f:id:mad-light:20170409040019j:plain

※バケツと交戦形態は来月から記録しようと思います。

現状だとT不利引くと大体ムリな感じです。

 

 

現状の装備と、そこそこ改修&増設した場合の撃墜差

f:id:mad-light:20170409052419j:plain

すごい差だぁ・・・

固定撃墜数はカットイン補正前・単縦陣です

 

 

基地航空隊の対空 とボスマス劣勢の必要値

第一の制空が 熟練52☆>> +72, 一式二二 +13, 一式二二 +13, 一式陸攻 +9 の合計107陸攻の熟練度分 (-空襲の損害分)

第二の制空が 烈風 +67, 96陸攻 +5, 96陸攻 +5, 96陸攻 +5の合計82陸攻の熟練度分 (-空襲の損害分)

 

第一の劣勢に必要な制空が 312 の 1/3 で104、空襲の損害分を考えるとギリギリたまに取れてないかも。

第二の劣勢に必要な制空が 312 に √0.8^2 をかけたものなので大体249  の1/3なので83

・・・・適当で大丈夫だろうと思ってた第二が足りてなかった。

第一はイベントでの上位陸攻の配布に期待して、第二のほうは改修済み熟練52に乗せ換えれば大丈夫かな。

 

 

感想

初回の4-5ほどは苦戦しなかったように感じました。T不利はノーカンだし。

補強増設をしてないのと、90mm高角砲がないのと、改修が中途半端なので防空が弱いのが響いてますね。

実際、安定している方と比べると空襲マスでの撤退がかなり多いと思います。

ボスマスに辿り着けば撃破の可能性は高いですが、基地が左側しか狙わないと手数が足りないなという感じでした。

 

補強増設はイベと任務でちょいちょいもらえるのをEOで使う艦優先で空けていくことになりそう。

高角砲については妥協装備のほうがネジが重いというのがなんとも、暫くはネジの代わりに資源を犠牲にしてると考えて我慢していこうと思います。

改善するところが多くて楽しいです。

 

 

 

雑記 16夏着任が考える設計図優先度 使用順

雑記

16年夏イベと同時に着任した僕の設計図使用順と優先度です

イベEO履歴と記事を分けました。

 

設計図履歴

・使った順

阿武隈→鳥海→鬼怒→翔鶴→瑞鶴→ビスマルク*2→扶桑

・設計図待ち

山城、利根、筑摩、天城、龍鳳、鈴谷、(熊野)、荒潮、大潮

・未入手

リットリオ ローマ 雲龍 葛城 ザラ

 

設計図必要艦、優先度順

基本的には持ってないものは飛ばしながら上から順番に改装します。

ただし、イベントには1枚2枚の設計図を持ち越して内容次第で前後させるべきだと思います。

 

①阿武隈

3-5下、イベント、マンスリー5-1と出番が多いです。最初のうちは1-5でも、うちでは一番にLV99になりました。

 

②③瑞鶴&翔鶴

優秀な機種転換任務があるので優先度高いです。本人も強いです。

一人目、二人目ともにこの位置です

 

④鬼怒

戦闘面では優先度低いですが、設計図1枚で大発3つ分なので資源効率がマジパナイ。

遠征の資材効率はそこまで求めてないなーという方は一番下のほうまで下げていいと思います。

 

⑤イタリア&ローマ

本人は燃費のわりには伸び幅が少ないかなと思いますが高速戦艦です。

持参する副砲と高角砲が改修可能で強力です。

二人目の優先度は少し下げてもいいと思います。

 

⑥⑦ビスマルク

設計図を二枚使いますが、持参する主砲が強力な高速戦艦です。

アイオワ・イタリア・ローマがいる場合は優先度をかなり下げていいと思います。

 

雲龍

コスパで優秀な正規空母なので周回のコスト削減に使えると思います。

任務で熟練艦載機整備員ももらえます。

 

⑨⑩扶桑&山城

持参装備が優秀で、本人達も4-5,5-1で活躍が見込めます。イベントでは高速縛りのせいでイマイチな印象です。

二人目もこの位置でいいと思います。

 

Zara

2-5,4-5等で活躍します。

もし4-5ゲージ割りを重3で考えている場合は、優先度をかなり上げてもいいと思います。

 

⑫鈴谷(航巡)

利根型と比べた場合、大きめのスロがあるので晴嵐や水戦を載せる場合に有利。

昼火力と耐久は少し下がるので艦載機整備委員を載せた重巡的な使い方では利根より下がる。

増設も考えた場合、主 / WG / WG / 三式 (/ 高角砲) 等が可能なので対地で航巡を採る場合はこちらが良さそう。

持参装備がイマイチだった利根型と比べると強風がもらえるのはいいですね。

 

⑬⑭天城&葛城

雲龍から熟練艦載機整備員の任務を引いた感じです。

 

⑮⑯利根&筑摩

※鈴谷・熊野次第で順番が大きく下がる可能性があります。

高耐久な航巡で、2-5上、5-1等で活躍します。イベントでもそこそこ出番が期待できます。

航巡として見た場合は最上型でも代用できます。

熟練艦載機整備員を持っている場合は一人目の優先度を雲龍の次に持ってきていいと思います。

 

⑰鳥海

優秀な電探といくつかの任務に挑戦する権利がもらえます。火力も高いです。

僕は見張員inサンマ漁欲しさに早めに改装しましたが、なくてもいけたのでこの用途で優先するのはおすすめしません。

 

⑱⑲大潮・荒潮

大発持参、大発系装備が可能で高火力艦その1・その2

イベントで対陸上攻撃が重要な場合は優先度が上がります。

 

⑳鈴谷(軽空母)

回避と装甲と火力がスゴイ。支援で蒼龍にほぼ並ぶ火力かつ低燃費スゴイ。搭載低い。

軽空母限定かつなんでもいい場合は最優先かもしれません。

任務で装備が二つもらえるスゴイ。

 

熊野

可能性

 

大鯨

色が変わります。

雑記 16夏着任で勲章取得状況 イベント攻略履歴 EO履歴

雑記

・着任 16年8月10日

※夏イベが8/12メンテナンス

勲章は青字

 

イベント履歴

16夏イベ 丙丙 以降リタイア +0

 ※レベル上げしながらE2までの堀りをしていました、堀りに目もくれずに突き進んでいたら完走していた可能性もあったかなと思います。

 

16秋イベ 甲丙丙乙丙 +2

※夏に手に入れたプリンやらでE5甲いけるかなとか思った時期が僕にもありました…

 E4乙で挑戦、後半ゲージはストレートで終了。E5甲挑戦権を獲得。

 その後E5丙で堀りながら攻略メンバーのレベル上げをしていたら、いつのまにかE5主力メンバーにE3札がついていた為、断念。

 次からは最初に甲でお札をつけると固く誓った。

 余った時間で堀りをするも、乙にしたE4は戦力も装備も中途半端すぎて地獄だった。

 

17冬イベ 甲乙乙 +3

※秋の反省を活かし、丙堀と報酬を両立する為に1海域ずつ進めていきました。

E1のUちゃん1%前後という情報に踊らされイベント期間の大半をここで消費する。

E2は特に何事もなく堀り艦がドロップして乙攻略完了

E3は伊13堀りを丙でリセット無しでA堀りしました。そして気付いたら燃料が10万減ってた。

最悪割っちゃってもいいかなと、最終編成の状態で手抜き艦隊での昼A狙いをしていたんですが。

f:id:mad-light:20170315235524j:plain

生きた心地がしなかった。

 

丙堀りしながら1海域ずつ進むというのもそれはそれで辛さがありますね。

 

 

 

EO履歴

8月 1-5,2-5 +2

9月 1-5,2-5,3-5 +3

10月 1-5,2-5,3-5,4-5 +4

11月 1-5,2-5,3-5 +3

12月 1-5,2-5,3-5,4-5 +4

1月 1-5,2-5,3-5,4-5 +4

2月 1-5,2-5,3,5-,4-5 +4

3月 1-5,2-5,3,5-,4-5,5-5,6-5 +6

4月 1-5,2-5,3,5-,4-5,5-5,6-5 +6

オリョクルの時給

メモ

今回は、実はみんなやってないと噂のオリョクルの時給について。

 

まずは各資源取得の確率のおさらいから

・各マス15~45の範囲で平均は30らしいです ※曖昧

・潜水艦の場合は全て均等に分岐するようです ※曖昧

軸となる要素が曖昧な情報任せですが…

 

・分岐は6パターン

初手A50%→
    (B)(E)F25% 2戦 補給2 燃料60
    (B)(E)G25% 2戦 ボス  燃料60
初手C50%→
    (D)(E)25%→
            F12.5% 2戦 補給2 燃料30 弾薬30
            G12.5% 2戦 ボス  燃料30 弾薬30
    (H)(I)25%→
            J12.5% 2戦 補給2 燃料30 弾薬30
            K12.5% 3戦 補給4 燃料30


3戦の確率12.5%
2戦の確率87.5%
1出撃あたり2.125戦
補給2の確率50%
補給4の確率12.5%
ボスの確率37.5%
1出撃あたりの取得 燃料+45.00 弾薬+11.25

 

1周にかかる時間

これは人によって差が出るところなのですが。

ガバガバ操作の僕の場合は1時間あたり14~16出撃のペースみたいです。

間をとって1時間15出撃=1回240秒ペースとします。

これは単艦の場合です、2隻以上の場合は疲労度調整や大破確認・入れ替え等発生するので+10秒して250秒ペースとしています。

 

時給を求める

潜水艦単艦の場合を例に考えます。

伊168改(燃料10,弾薬20)の補給にかかる資材は1戦あたり(-2, -4)

平均2.125戦なので(-4.25, -8.5)となります。

1出撃あたりの取得平均(+45, +11.25)からこれらを引くと

1出撃あたりの資材効率は(+40.75, +2.75)となり

これに1時間あたりの出撃回数15を掛けると(+611.25, +41.25)

潜水艦単艦オリョールの時給は燃料+611.25 弾薬+41.25となります。

 

これらを潜水艦(10,20) 潜水空母(10,25)の数ごとの表にしたのが以下になります。

f:id:mad-light:20170312175528j:plain

※単艦とそれ以外では周回ペースの設定が違います

※伊401改(25,30) 伊14改&伊13改(25,25)は対象外です

晴嵐等のせた場合のボーキ消費についても考慮していません、多分やめたほうがいいです。

※余談ですが、改造前の伊13&伊14は搭載燃料弾薬が(15,15)なので潜水艦(10,20)と比べると燃料効率を下げて弾薬効率を上げる事が出来ます。

 

まとめ

2隻の時点で弾薬が減り始めます

4隻となると +燃料 = -弾薬 がほぼ相殺となり

6隻では回れば回るほど赤字大回転です

 

デイリー目的

デイリー南西&潜水艦の合計が ( 燃料+600 弾薬+30 鋼材+300 ボーキ+230 バケツ+2 )と少額なので

資材目的でこなす場合は潜水艦3隻以下に抑えるべきです、その場合も弾薬は確実に減るので集めたい資源次第ではスルーするか単艦でこなすべきです

僕のおすすめは、2隻(魚雷装備)で補給艦を狩り、1隻(回避装備)or3隻(旗艦育成&魚雷装備)でボス勝利を取る です。それかスルーしましょう。

 

資源目的

単艦オリョクルでの資材取得と、前記事の遠征キラ付けとを比較すると

一番効率の悪いキラ付けである長距離練習航海のキラ付け時給が540/h、次に効率の悪い防空射撃遠征が1458/h

単艦オリョクルの時給が653/hとなるので

オリョクルの時給は長距離キラ付けよりも効率がいい事がわかります。

長距離にキラ付けている提督はオリョクルもやったほうがいいですね

といってもオリョクルは燃料が伸びるのに対し、長距離キラ付けは主に弾薬が伸びるので結局は資材状況次第です

計算してみて、みんながやらない理由がはっきりとわかった気がします

遠征キラ付けの時給(スコア)

メモ

前回の記事で主な遠征のキラ無し/キラ有り時給が出たので、

今回はそれら遠征へのキラ付けの価値を求めます。

前記事のスコア時給を使って考えます。

記事単体でもなんとなくは分かると思いますが、前記事も併せて読んでもらえると幸いです。

f:id:mad-light:20170311163652j:plain

解説

・スコア差

大発無しの数字

キラ無し遠征とキラ有り遠征1回分の黒字になります

スコアは(燃料 + 弾薬 + 鋼材 +ボ ーキ*3)で求め、補給やキラ付けで使用した分は差し引かれています。

 

・スコア差*12

三重キラ付けは遠征12回分なので、1セット分のキラ付けをして遠征12回を終えた時にはこれだけの資材差が生じます

長距離遠征(4人キラ)であれば6時間12回終えた時点で360の黒字、微妙です。

海上護衛(5人キラ)ならば18時間12回終えた時点で2484の黒字、ここまで来るとかなり大きいですね。

 

・キラ付けにかかる時間

これらのキラ付けは1人あたり10分として計算しています。

blog主はとにかくガバガバプレイなので1人あたり12分はかかります。1時間で5人終わらない事もあります。

皆さんどれぐらいかかってるんでしょうか、12分設定で上げなおそうかとも思ってます。

 

・キラ付け時給

その遠征の為にキラ付けしている時の時給です。

防空射撃演習を例に取ると以下になります

 4人キラは1回あたりスコア+81 キラ付け時給1458

 5人キラは1回あたりスコア+89 キラ付け時給1281.6

キラ5人のほうが収入は上がりますが、キラ付け行為の時給は下がります

でもボーキサイト輸送は5人で行きますね、大成功しなかった時のショックが大きいので…

主な遠征の時給(キラ付けたり付けなかったり)

メモ

一部の遠征の時給、調べました。

f:id:mad-light:20170310165809j:plain

黄色はキラキラ遠征

水色は弾薬消費無しの遠征

青色はドラム缶遠征

時給欄はスコア(後述)ではなく実際に得られる量になっています

 

前提:

・大発無しの数字

・燃料弾薬鋼材は1あたり1点、ボーキサイトは1あたり3点とし、その合計スコア

・スコア時給は以下で求める

( 遠征で得られる資材 - 補給で消費する資材 - キラ付けで消費する資材 ) ÷ 遠征時間 × 60分

 

・基本的な遠征の大成功率

キラ4人で80%, キラ5人で95%, キラ6人で100%

・ドラム缶遠征の大成功率

キラ0人で50%, キラ4人で100%

 

・弾薬消費無しの遠征

駆逐枠は標準燃費(15,20)の駆逐を採用

軽巡枠は夕張(20,30)を採用

 

・弾薬消費有りの遠征

駆逐枠は低燃費(15,15)の駆逐を採用

軽巡枠は天龍ちゃん(25,20)を採用

 

・キラ付け無しの遠征枠

まるゆ含む潜水艦入りで最軽量の編成を採用

 

・キラ付け有りの自由枠

潜水艦へのキラ付けはせず、駆逐艦を採用

例)海上護衛のキラキラ遠征の場合は (軽巡x1, 駆逐x2, 潜水x1, まるゆ)ではなく(軽巡x1, 駆逐x4)

 

・キラ付けの資材消費

1回あたりの資材消費 =

1-1で消費する6戦分の消費 ÷ 12 回

 

海上護衛任務での例

①キラキラ無し海上護衛

編成:夕張・吹雪・初雪・伊168・まるゆ

収入:(200,200,20,20)

補給:(34,0)

キラ:(0,0)

スコア:446

200+200+20+20*3 - 34 =

 

②キラキラ有り海上護衛

編成:夕張・吹雪・初雪・白雪・子日

収入:(295, 295, 29.5, 29.5)

補給:(38, 0)

キラ:(8, 9)

スコア:653

295+295+29.5+29.5*3 - 38 - 8 - 9 =

 

注意書き

大成功率が間違ってるかも…wiki等参考に設定してみました

 

長時間遠征→睦月型(15,15)を使用

短時間遠征の弾薬未消費遠征→標準駆逐(15,20)を使用

と分けていますが、キラ付けの消費も考慮した場合は全て睦月型(15,15)で統一したほうが軽いです

同様に軽巡枠も夕張を採用してる遠征で天龍を使うと、キラ付けの資材消費は軽くなるメリットもあります

 

長時間遠征の場合、例えば囮機動作戦は720分2110点です
水上基地建設540分1673点+海上護衛90分653点は空白の時間が90分あっても、合計2326点で上回ります
次回の確認時間がハッキリしている場合、少し短めの遠征を出しておいて戻った時にきっちり次の遠征を出したほうが得になるケースが多いです